2005(W)キャンプレポート - 塚本光弘さん

こだわりキャンプ術 トップページサイバーフレンドフレンドのキャンプ日記このページ Updated: 2013.7.25
塚本光弘さんのプロフィール | キャンプ日記 1999-1/2/3/4 | 2000-1/2/3/4 | 01-1/2 | 02-1/2/3 | 03-1/2/3/4 | 04-1/2 | 05-1/2/3/4 | 06-1/2 | 07-1/2 | 08-1
紅葉の大雪・旭岳 紅葉見物がメインのようなキャンプでしたがレポートをおくります。 ・・ 紅葉と新冠雪の風景を楽しみながら行ってきました。 続き
■キャンプ期間 2005年9月21日〜9月23日
このページの内容
日程と利用したキャンプ場
キャンプ日記
参考ページ
サイバーフレンドの ・・・  キャンプ日記  キャンプ場情報  "特配員"だより

■このページのキャンプ場  ひがしかぐら森林公園キャンプ場  森林公園びふかアイランド

日程と利用したキャンプ場
参考情報
2005年利用したキャンプ場サイバーフレンド情報 【注】
こだわりキャンプ術公式サイト
9月21日ひがしかぐら森林公園キャンプ場 キャンプ場情報 日記検索 ガイド / 写真集 東神楽町
9月22日森林公園びふかアイランド キャンプ場情報 日記検索 - 美深町
9月23日帰宅
【注】 サイバーフレンドキャンプ日記(レポート) にはそれぞれのキャンプ場を利用したときの体験情報が豊富に書かれています。検索で探し、参考にしてください。

9月21日(火) 曇り時々晴れ   【キャンプ場】 ひがしかぐら森林公園キャンプ場

場内見取り図

登山の前線基地の気分で利用。バンガロー群とフリーサイトだけだが場内はきれいだ。管理棟前の駐車場は広く、豊富な遊具や釣堀目当ての車の出入りが多かった。

キャンプとしてはフリーサイトにテントが一張りとバンガローが2棟使われていただけ。隣接の「フローレ」の利用者はなし。その代わり温泉「花神楽」は大盛況。割引券をもらったものの今回もパス(前回は2003.9フローレ利用)。

場内の出入りは8時半から17時まで。施錠されるので開錠前の出発なら門外の駐車場利用となる。施錠後に訪れた福井県からの利用希望者は残念ながら・・・。

明日の服装を確認して22時就寝。

9月22日(水) 曇り   【キャンプ場】 森林公園びふかアイランド

ゴンドラから
ゴンドラを降りて

開錠を待って旭岳へ直行。距離は約28キロ程度なので空いているうちに到着できると判断したが大誤算。あと3台先を越されたら離れた駐車場になるところだった。

時間と体力を考え2人往復5600円でロープウェイの乗車券を買う。待合ロビーは団体旅行者で満員。周遊コースにこの登山も含まれているのだが、観光バス十数台の人員はかなりの数だろう。

ゴンドラからは色鮮やかなパノラマを、山頂駅からは旭岳の雄大さを眺めた。周遊道は時計回りが楽だという記憶を頼りに登る。反対だとすぐ200mもの急な階段に直面するからである。これは正解だった。そして雲も高層雲。山頂まで見られたのが救いか。

通常の昼食は抜き、車に戻って美深に直行。ぱらつく雨の中墓参を済ます。キャンプ場到着は15時40分。

フリーサイトの長期滞在者(車)は10台ほどで、今月中には半数になるらしい。オートサイトの利用者は我々だけ。前回の利用時(2002.8)は炊事場で泥足を洗った痕跡に憤慨したが、今回それはなかった。降雨時のフリーサイトはどうしても泥足になるので、利用者の少ないオートサイトの炊事場で洗うようだが、個々のサイトの半数には泥落とし専用?の蛇口がある。これを使えばよいのだが・・・・・。

電源つきで2000円は安い。が、不便なのは炊事棟とトイレ棟が両端にあること。そして中心には池。サイト選びは難しい配置である。

温泉は1人300円。17時に入ったがこの時間の利用者は男女とも4〜5人。快適で満足できた。

石室と姿見の池
紅葉はまだナナカマドだけ

9月23日(木)  ・・・・・ 帰宅

退出時、分別ゴミは管理棟へ。ここで点検してから受け取ってもらえるシステムになっていた。分別数も4種類から6種類に。なかなか守ってもらえなかったことへの対処法らしいが、点検するほうも心苦しいとのこと。

未明か深夜からの雨は一向に止む気配なし。走れど走れど雲の切れ間は見えない。そして浦臼町を過ぎたあたりでやっと青空が見えてきた。

15時帰宅。あの雨は何だったのかと思える陽射しがまぶしかった。

Saturday, 08-Mar-2014 19:05:05 JST