1998年夏 北海道キャンプ日記 - 小林正晴さん

こだわりキャンプ術 トップページフレンドのキャンプ日記このページ Updated: 2013.7.22
小林正晴さんのプロフィール | キャンプ日記 1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | キャンプ場情報・思い出・感想
夏の北海道で長期キャンプをしたい(夏しか長期に休めないので)とずっと思っていたのですが、今回念願叶って  ・・  プロローグ

■キャンプ期間  1998年7月25日(土) 〜 8月3日(月)

このページの内容
サイバーフレンド
サイバーフレンドの ・・・
  キャンプ日記   キャンプ場情報   "特配員"だより

【このページのキャンプ場】  きのこの里愛別オートキャンプ場  ほたるの里オートキャンプ場 "ほたるキャンプS"  滝川丸加高原オートキャンプ場

プロローグ 私たちは、一昨年の夏にも北海道へ10日間ほど行ったのですが、娘がまだ小さかったこともありキャンプはオートリゾート滝野に2泊しただけでした。
そのときから夏の北海道で長期キャンプをしたい(夏しか長期に休めないので)とずっと思っていたのですが、今回念願叶ってちょっと長い北海道でのキャンプをすることができました。

「ほたるの里オートキャンプ場」と「丸加高原オートキャンプ場」の情報を中心に北海道キャンプを報告させていただきます。

日程と利用したキャンプ場
1998年ルートと利用したキャンプ場参考
7月25日自宅(八王子) → 仙台 → フェリー 利用したキャンプ場の詳細な情報は「キャンプ場情報と思い出・感想」をご覧ください。

7月26日きのこの里愛別オートキャンプ場
7月27日(ペンション)
7月28日ほたるの里オートキャンプ場 "ほたるキャンプS"
7月29日滝川丸加高原オートキャンプ場
7月30日  〃
7月31日  〃
8月 1日  〃
8月 2日(フェリー)
8月 3日フェリー → 仙台 → 自宅(八王子)
1998年

7/25(土)曇り

9:00頃、八王子の自宅を出発し八王子インターから中央道、首都高速を通って東北道に入り、上河内SAで昼食をとってからさらに東北道をひたすら走り仙台港に15:00頃着きました。 20:00発の太平洋フェリー「きそ」の乗船受付が17:00からだったので松島方面に行って時間調整をしました。

フェリーで北海道へ渡るのは3年前の直江津→室蘭、2年前の新潟→小樽に次いで今回が3回目でしたが、今回のフェリーが料金も高いぶん、一番豪華でした。ただ、夕食がバイキングしかなかったので、軽めに済ませたいときには、ちょっと困ると思います。

7/26(日)晴れきのこの里愛別オートキャンプ場

10:45に苫小牧港に着き、国道234を通って岩見沢から道央道に入りました。 途中、滝川ハイウェイオアシスで昼食をとったのですが、東京が涼しかったのでとても暑く感じました。

この日は、「きのこの里愛別オートキャンプ場」にテントを張りました。 本当にのんびりしたところにあり、たいへんきれいなキャンプ場です。 場内の売店で取れたてのきのこを売っていたので買って料理しましたが、とてもおいしかったです。 私達は区画サイトでしたが、フリーサイトの方が木が多く、涼しげで落ち着いた雰囲気だったように思います。 また水遊びができる池もフリーサイトのすぐ近くにあります。

きのこの里愛別オートキャンプ場 に関する参考情報:
小林さんのキャンプ場情報と思い出・感想
サイバーフレンドのキャンプ場情報

夜はキャンプ場から車で20分位の協和温泉に行き、ゆっくりしました。 途中激しい雨が降ってきてテントが心配でしたが結構平気なものですね。

7/27(月)曇りのち雨(ペンション)

この日は、かなり雨が降るという予報だったので早めにテントをしまい、きのこの里から上川町のアイスパビリオンに行き層雲峡近辺を散策しました。

予報通り大雨が降ってきてしまったのでこの日はキャンプを諦め層雲峡温泉のペンションに泊まりました。

7/28(火)曇り時々雨ほたるの里オートキャンプ場 "ほたるキャンプS"

層雲峡をゆっくり出発して、途中、北の森ガーデンの熊牧場に行った頃には雨は上がっていたのですが、再び降ってきてしまったので雨に濡れなくてすむパピヨンシャトーや当麻鍾乳洞に行きました。

3時頃雨が止んだので旭川から「ほたるの里オートキャンプ場“ほたるキャンプS”」に電話をしたらたまたま1サイトキャンセルが出たということだったので予約をしてキャンプ場に向かいました。

ほたるの里オートキャンプ場 に関する参考情報:
小林さんのキャンプ場情報と思い出・感想
サイバーフレンドのキャンプ場情報
ほたるの里オートキャンプ場は、以前からある車乗り入れ不可のフリーサイトと、数年前にできたオートキャンプ場“ほたるキャンプs”という2つのキャンプ場が200メートル程離れてあります。 私達は、オートキャンプ場“ほたるキャンプs”の方に1泊したのですが、白樺が立ち、近くに清流が流れていてたいへん雰囲気のいいキャンプ場でした。木が多いと落ち着きます。

キャンプ場から1〜2分のところに幌新温泉があり、夜は露天風呂からライトアップされた川が見下ろせてたいへん雰囲気が良かったです。大人一人500円で滞在中何度でも入れます。

ホタル祭りというのをやっていましたがほたるは数匹ぐらいしか見られませんでした。 時期が少し遅かったのかもしれません。

オートキャンプ場“ほたるキャンプS”の炊事場はお湯まで出て快適そのものですが、人気があってなかなか予約が取れないようです。 しかし、近くにあるフリーサイトの方は私達が行ったときも空いていました。
フリーサイトの方には近くにトリム広場、ローラースケート場、テニスコートがあり、幌新温泉もすぐ近くなので子供連れなどはこちらの方がいいかもしれません。

快適なキャンプをしたい方にはおすすめのキャンプ場です。

7/29(水)晴れ滝川丸加高原オートキャンプ場

ホタルの里から北竜町のひまわりの里に行きましたが、ひまわり迷路は娘がたいへん喜びここではずいぶんゆっくりしました。
ここから「滝川丸加高原オートキャンプ場」に電話をしたところフリーサイトのみ空いているということだったのでそこを予約しました。

3時頃からテントを張り夕食をとってから滝川ふれあいの里というできて間もない温泉に行きました。 ここの温泉は大人一人600円で色々な種類の風呂がありおすすめです。

7/30(木)曇りのち晴れ滝川丸加高原オートキャンプ場

朝7:30頃、丸加高原オートキャンプ場から富良野のファーム富田に向かいました。 ラベンダーが満開でここでもずいぶんとゆっくりしました。 その後、美瑛に行き再び富良野に戻り麓郷の森に寄りました。

この日はずいぶんゆっくりして遅くなってしまったので帰り道の芦別で夕食をとりキャンプ場から10分程のところにある江部乙温泉(大人一人400円)に寄って帰りました。 ここは石鹸やシャンプーがありませんのでご注意を。 キャンプ場からはこの温泉が一番近く、疲れを取るのには十分な温泉ですが、丸加高原オートキャンプ場から温泉に行くには、前の日に行った滝川ふれあいの里の温泉が絶対おすすめです。

7/31(金)晴れ滝川丸加高原オートキャンプ場

この日は一日ゆっくり丸加高原近辺を散策しました。
羊の館に行ったり、近くの焼き肉ハウス・グリーンヒル丸加で昼食をとったり、文学の径というハイキングコースを3人でハイキングしたりしてゆっくりと過ごしました。 この一日が一番印象に残っているように思います。

午後3時半位から滝川市のふれあい動物園に行き、また、滝川ふれあいの里の温泉に入りました。 地ビールも飲みました。

8/1(土)晴れ滝川丸加高原オートキャンプ場

この日は苫前夕陽丘オートキャンプ場に泊まりたかったのですが、いっぱいで予約できませんでした。 どうしようかと思っていたところ、丸加高原の区画サイトにキャンセルが出たということだったので、もう1泊することにしました。

テントをフリーサイトから区画サイトに移し、車で1時間半位の苫前海水浴場へ行きました。 皆さん、北海道の短い夏を精一杯楽しんでいるようでした。

帰りに留萌の黄金崎で夕飯を食べて、夕日をゆっくりと眺めました。 途中、サンフラワーパーク北竜温泉に入って帰ってきましたが、 大人一人500円でいい温泉でした。 北海道にはいい温泉がたくさんあって、しかも安いですね。

8/2(日)晴れ時々曇り

丸加高原キャンプ場を撤収する日が来ました。
私達は結局ここに4泊(フリーサイト3泊、区画サイト1泊)もしてしまいました。 ここはできて3年目位のキャンプ場でたいへん清潔でした。 このキャンプ場からは富良野へも1時間少々で行けるし、日本海側の留萌あたりへもやはり、1時間少々で行けます。 丸加高原周辺だけでも色々とできます。 高原でハイキングもできるし、パークゴルフ場もあります。 グリーンヒル丸加という焼き肉ハウスも安くておいしかったです。 それとここのキャンプ場は夜、虫が少なかったように思います。 ただフリーサイトは芝がはげていて区画サイトに比べて寝心地が今ひとつでした。

この日は、キャンプ場を出発してから千歳まで戻り、千歳のサケのふるさと館から支笏湖の苔の洞門に行き苫小牧港18:30発仙台行きの太平洋フェリー「きたかみ」に乗船しました。

8/3(月)晴れ

9:00頃仙台港に着き、17:00頃八王子の自宅に到着しました。
まとめ
全走行距離 2,188km
おみやげ以外の全費用約235,000円
 ★交通費合計122,605円
  ◎軽油代18,205円 (238.1リットル)
    ※燃料消費率 9.2km/リットル弱
  ほたるの里オートキャンプ場(区画)1泊3,150円
  滝川・丸加高原オートキャンプ場(フリー)3泊7,500円
  滝川・丸加高原オートキャンプ場(区画)1泊4,000円

出発前に予約したのは1泊目のきのこの里オートキャンプ場のみで後は北海道に行ってから天気の状況を見ながら決めました。
(記:1998.9.13)

Saturday, 08-Mar-2014 19:04:57 JST