2010年夏 北海道キャンプレポート - 小関幹雄さん

こだわりキャンプ術 トップページサイバーフレンドのキャンプ日記 ≫ 2010年夏 北海道キャンプレポート Updated: 2013.7.25
小関幹雄さんのプロフィール | 2008年夏 北海道キャンプレポート | 2009年夏 北海道キャンプレポート | 2010年夏 北海道キャンプレポート
ゆ〜に 家族3人での北海道キャンプも6年目。
娘が中学生になると、部活でなかなか長期の連続した休みが取りにくくなるようで、しばらくは家族3人での北海道キャンプは難しくなるのかな…という思いもあり、例年以上にひとつひとつの出来事を大切にしながらのキャンプだったように思います。 ・・・ 【出発】
■ キャンプ期間 2010年7月29日〜8月4日
このページの内容
日程と利用したキャンプ場
キャンプ日記
今年のキャンプの総括
このページの評価
参考ページ
サイバーフレンド
サイバーフレンドの ・・・  キャンプ日記  キャンプ場情報  "特配員"だより
Myキャンプ場
日程と利用したキャンプ場
【出発】 7月29日フェリー
【1日目】7月30日ほたるの里キャンプ場
【2日目】7月31日  〃
【3日目】8月 1日ゆ〜に   キャンプ場の写真集
【4日目】8月 2日  〃
【5日目】8月 3日  〃
【6日目】8月 4日フェリー

【出発】 2010年7月29(木)

フェリーで八戸から苫小牧へ。

今年も早めに着いて、八戸のフェリーターミナルで夕食。(イカ刺し定食)

【1日目】 2010年7月30日(金)苫小牧港着〜  利用キャンプ場: ほたるの里キャンプ場

【注】 写真はクリックすると拡大します。

海の駅ぷらっとみなと市場内の食堂
苫小牧名物 ホッキ丼
天候は曇り。
朝食は、「海の駅ぷらっとみなと市場」内の食堂で。 苫小牧名物ホッキ貝を食べるのが目的でした。(美味しかったです!)

あちこちの道の駅に立ち寄りながら、富良野の富田ファーム経由で、沼田町のほたるの里キャンプ場へ。

テント設営後に、ほたる学習館に行き、娘の自由研究におつき合い。

暗くなる前に、キャンプ場近くのホテル(幌新温泉)で入浴。温泉はいいですね〜。
ほたる祭りの期間中で、特設会場ではイベント。

夜はほたるを見ることもできました。遊歩道が作られ、自由に見てまわることはできましたが、期待していたよりもやや観光地化されている印象を受けました。

【2日目】 2010年7月31日(土)利用キャンプ場: ほたるの里キャンプ場

天候は晴れ。(暑かった)

朝食後、キャンプ場をベースに観光。
旭山動物園が今日のメイン。 週末でかなりの人出でしたが、のんびりと見て回りました。
ランチボックス(2種類)を購入して昼食。入れ物も中身も楽しいお弁当でした。

明日は前線の通過で天候が荒れる予報。
雨が降る前の出発を考え、夕食は幌新温泉の食堂で早めにとり、テントとタープ以外の物は、車に積み込みました。
ほたるが数匹、テントサイトにまで飛んできて幻想的でした。

【3日目】 2010年8月1日(日)沼田町〜稚内、利尻島  利用キャンプ場: ゆ〜に

お勝手屋「萌」
鰊番屋 1
鰊番屋 2
利尻富士温泉
夕日ヶ丘展望台から
雨のち晴れ。
起床とともに、撤収作業をし、7時にキャンプ場を後にしました。

NHKの朝ドラ「すずらん」のロケ地(明日萌駅)をちょっと見学し、稚内を目指しました。

出発してまもなく雨が降り出し、強風に雷の大荒れの天気に。

ガイドやパンフレット、じゃらんを頼りに、かなり寄り道をしながらのドライブ。

◎増毛町:鈴木かまぼこの「揚げたてのかまぼこ」
ふっくらして美味しかったです。私はたこ天が一番気に入りました。
◎留萌駅前:お勝手屋「萌」の「磯むすび」(おにぎり弁当)と「福ふく」(餅) (写真→)
◎小平町:「鰊番屋」  (写真→)
見ごたえがありました。雨降りだったので、じっくりと見学。

昼過ぎに天塩に入ってからは、大荒れだった天気が嘘のように青空が広がる天気。

◎道の駅てしお:「タコキムチ丼」
小皿にタコの卵がついてきました!
◎豊富:工房レティエの「ジェラードアイス」
道ばたの要所にあった小さな案内看板が頼りになりました。

稚内からフェリー(16:05発)で利尻へ。
鴛泊港から車でほんの数分でキャンプ場「ゆ〜に」に到着。
キャンプ場・ゆ〜にの写真集はこちら

トイレ、炊事場などはきれいで、よく整備されていました。冬場はスキー場のようです。

フリーサイトで低い場所は、雨上がりのこともあり若干じめじめしていました。

数は多くはありませんが、きれいなバンガローやコテージもありました。

テントで2泊、バンガローで1泊しました。
すぐ近くに「利尻富士温泉」施設(写真→)があり、便利な場所です。

天気が良く、時間的に夕日を見ることができそうだったので、テントを急いで設営し、車で夕日ヶ丘展望台(写真→)へ行きました。 駐車スペースから徒歩で展望台に登り、きれいな夕日を拝んできました。
戻ってからは温泉へ。夕食は温泉施設内の食堂で食べました。

キャンプ場 ゆ〜に 写真集
バンガロー内 1
バンガロー内 2

【注】 写真はクリックすると拡大します。

【4〜5日目】 2010年8月2日(月)〜3日(火)利尻島巡り    利用キャンプ場: ゆ〜に

8月2日(月)〜3日(火)利尻島巡り 大自然の風景、名水巡り。
仙法志では、ゴマフアザラシの餌付け。売店で餌の小魚を売ってました。娘はかなり楽しかったようです。
沓形港からは、海底探勝船に乗りました。利尻昆布やウニの観察や船長さんのお話が楽しかったです。
◎ミルピス商店に立ち寄り、店内でミルピスを飲みました。奥様が岩手出身とお聞きし、話がはずみました。
◎3日は「北海島まつり」が開催されていて、鴛泊の沿道は盛り上がっていました。

餅まきにも参加。露店では海の幸の買い物。安くて美味しいウニ丼も食べました。
お土産に利尻昆布ラーメンを1箱買い、ホタテやイカを夕食用に仕入れました。
ラーメンは案外、お土産店等では売っていなかったので、もう1箱買っておけばよかったと、後になって思いました。

【6日目】 2010年8月4日(水)利尻島、稚内〜苫小牧    フェリー

8:40発のフェリーで稚内へ。
稚内では副港市場を見学してから、市内観光。

宗谷岬の間宮堂でホタテラーメン(ボリューム満点)、イクラ丼(カニの味噌汁付き)を食べてから、苫小牧を目指しました。
途中、道の駅さるふつで牛乳を、浜頓別の花月堂でズコットチーズケーキと窯出しシュークリームを購入。妻と娘は大満足でした。

昨年の反省から、弁当を購入してから苫小牧港へ。21:15発のフェリーで北海道を後にしました。

【今年のキャンプの総括】

○ 天候の情報は、昔と比べてかなり正確になったことを実感した。携帯電話を使い、ピンポイントに数時間単位で情報が得られたので、先手先手と予定を組むことができ、時間を有効に使うことができた。

○ 利尻島の「北海島まつり」の問い合わせ(メール)をしたところ、利尻富士町の観光協会からていねいな返信のほか、たくさんのパンフレットや資料まで送って(郵送)いただき、大変ありがたかった。

○ 稚内〜利尻のハートランドフェリーは往復とも2等船室はかなり混んでいた。家族で快適に…と考え、大人1人約2000円をプラスして1等ラウンジにした。短時間(1時間40分)の移動手段の一つとはいえ、ゆったりと過ごすことができ正解だった。

○ 今回は、キャンプよりも観光の色が濃く、自炊にはあまり力が入らなかったが、地元の食材は要所で購入し、堪能できた。財布の中身と相談 … となるが、迷った時は買った方がよいという結論。

Saturday, 08-Mar-2014 19:05:01 JST