サイバーフレンドのキャンプ日記 - 草野 貴志・桂さん

こだわりキャンプ術 トップページサイバーフレンドフレンドのキャンプ日記このページ Updated: 2014.7.20
草野 貴志・桂さんのプロフィール | サイバーフレンドのキャンプ日記
私達夫婦の北海道初キャンプの旅です。 ・・ 今回の旅行で北海道のキャンプにはまりました。 また、来年行こうと思っています。
■キャンプ期間 2000年8月6日(日) 〜 8月13日(日)
このページの目次
日程とキャンプ場
キャンプ日記
まとめ
参考ページ
サイバーフレンド
サイバーフレンドの ・・・  キャンプ日記  キャンプ場情報  "特配員"だより
Myキャンプ場

【このページのキャンプ場】  丁未風致公園キャンプ場  沼田町ほたるの里キャンプ場  ペンケナイふれあいの森キャンプ場  オンネトー国設野営場  糠平国設野営場(国設ぬかびらキャンプ場)

日程、天気、利用したキャンプ場およびその評価
天気キャンプ場評価
8/6(日)晴れ(フェリー)
8/7(月)晴れ丁未風致公園キャンプ場
評価については文章を参考にしてください。(マークをクリック)
8/8(火)晴れ沼田町ほたるの里キャンプ場
8/9(水)晴れペンケナイふれあいの森キャンプ場
8/10(木)晴れのち雨オンネトー国設野営場
8/11(金)晴れ糠平国設野営場(国設ぬかびらキャンプ場)
8/12(土)晴れ(フェリー)
8/13(日)晴れのち雨

8/6(日) (朝) 晴れフェリー

大洗より、さんふらわーえりもで出航しました。

この日は天気も良く、風も無かったので、快適な船旅でした。(受付を1番に済ましたので、2等の壁際をゲットできました。)

8/7(月) 晴れ丁未風致公園キャンプ場

丁未風致公園キャンプ場 の関連情報
広域地図
夕張市公式サイト
こだわりキャンプ術のガイド
苫小牧に到着。
途中、さんふらわーが、怪我人がでて大洗に戻ったので、2時間ほど遅れましたが、私達には、時間的にちょうど良かったです。

この日は南大有張など、炭坑の廃墟を見学。そして、丁未風致公園キャンプ場に行きました。 この日は、バンガロー利用のファミリーと自転車旅行の若者と私達だけでした。

ここは、一面芝生でとても気持ち良いところでした。ただ、トイレは年代物と最近できたような物の2つがあるのですがどちらもあまり良くはなかったです。(臭いがすごかった。)

ただ無料であることと、環境の良さを考慮すれば、十分だと思います。

8/8(火) 晴れ沼田町ほたるの里キャンプ場

沼田町ほたるの里キャンプ場 の関連情報
沼田町公式サイト
サイバーフレンドのキャンプ場情報
この日は、ドラマ「すずらん」でおなじみの明日萌駅の近くにある、沼田町ほたるの里キャンプ場に泊まることにしました。
ここは、フリーサイトのすぐ横に温泉があり、設備はまずまずでしたが、ファミリーが大変多く、テントを張る場所さがしに困るほどでした。

ここは、ほたるが見れるので、このような名前になっているようですが、実際見れるのは、7月の下旬位までだそうです。
地元の方曰く、「最近は、ほたるの数がめっきり減ってしまったので、他で採って放してるんだよ。」とのこと。ただ、そのかわりにカブトムシを何匹か捕まえることができました。(近くのファミリーに提供。)

料金が、1人あたり温泉とサイト料で¥1000だったことと、混雑していたせいもあり、個人的にはです。なお、リヤカーはたしか4台ありました。

8/9(水) 晴れペンケナイふれあいの森キャンプ場

ペンケナイふれあいの森キャンプ場 の関連情報
枝幸町公式サイト
サイバーフレンドのキャンプ場情報
この日は当初、幌延地区の初山別村みさき台キャンプ場に泊まる予定でしたが、混んでいたせいもあり、天文台だけ見学しました。
ここでは、なんと昼間でも星を観察できるので、私達夫婦は調子にのって、たくさんの星をみせてもらいました。 夜は当然の如く、混むようです。

このキャンプ場をあきらめた私達は、一路、中頓別付近の歌登ふれあいの森キャンプ場に泊まりました。入り口付近から、しばらく山道を上がったところにキャンプ場は位置しています。
ここは、も付けできるうえ、設備も小奇麗にまとまっていました。
お風呂は、入り口の所にありましたが、私達は、入りませんでした。他のキャンパーは、夕食を終えて入りにいっていたようです。
環境も山の上という事もあり、喧騒とは無縁でした。

無料なのにこの環境の良さを考慮すれば、だと思います。ただ、朝方風が大変強くなり、タ−プが飛んでいきそうでした。山の上というのも関係しているようです。

8/10(木) 晴れのち雨オンネトー国設野営場

オンネトー国設野営場 の関連情報
サイバーフレンドのキャンプ場情報
この日はオホーツク海をひたすら走り、網走でお決まりの刑務所博物館を見学後、そのまま、阿寒オンネトー国設野営場まで行きました。
以前ここは、トイレなどの設備が最悪だったようですが、一新して、最高の設備でした。(特にトイレは水洗で清潔感抜群でした。)
サイトの方は、林の中で、湖より20m離せばどこでもよいとの事。
ただし、リヤカーも無いので、大荷物だと運ぶのがかなり大変です。
炊事場は綺麗なのですが、飲料水は、要煮沸です。私は知らずに煮沸無しで飲んでましたが。
料金は1人あたり¥250でした。

温泉は1.4km歩いた所に有名な湯の滝、または、5分位車で走った所に野中温泉があります。私達は、後者の方に行きました。全て木で、できているお風呂は最高でした。

車から荷物を運ぶのが大変なこと、ただ、それを帳消しにする設備、環境の良さを考慮すれば、かなと思います。それと虫が結構多かった事を付け加えておきます。

8/11(金) 晴れ糠平国設野営場(国設ぬかびらキャンプ場)

国設ぬかびらキャンプ場 の関連情報
サイバーフレンドのキャンプ場情報
朝方は、北海道全般で雨もようでした。
私達もこだわりキャンプ術を参考にして、テント、タ−プを適当に方付け、早々にキャンプ場を後にしました。

この日は、割と近くの糠平国設野営場に泊まりました。然別野営場とどちらにするか迷ったのですが、然別の方は混んでいたので、やめました。
ここは、雑草と土が半々といったような感じですが、白樺の木々がいたる所にあり、雰囲気は良かったです。
ただ、炊事場はまだ良いのですが、トイレの設備はいまいちで、かなり遠い所にありました。

温泉は、町全体が温泉地な為、最寄のホテルを利用しました。

トータルでは、かなと思います。リヤカーは3台ありました。料金は1人あたり¥250です。

8/12(土) 晴れフェリー

この日は、帯広を抜け有名な愛国、幸福駅を見た後、襟裳岬まで行きました。
1年間のほとんどが、強風な場所との事ですが、私達が行った時には、風がほとんどありませんでした。隣の風の博物館で風速40mをうさばらしに体験してきました。ちなみにここは、有料です。そのほかに館内の望遠鏡で、野生のあざらしも見ることができました。

そして、一路苫小牧へと向かうことにしました。
チケットは8/13の朝便を取っておいたのですが、朝までの時間つぶしに困り、ダメもとで8/12夜便のキャンセル待ちをしてみると、運良く私達の番までがゲットできました。(他の人達の視線が、妙にうらめしそうでした。)

しかし、台風の影響で船が大揺れ。釣り舟で鍛えていた私もダウンしてしまいました。後で知ることになるのですが、台風を考慮して、スピードアップをしていたとの事。おかげで、大洗には、1時間30分も早く着いてしまいました。船は、さんふらわーみとでした。

8/13(日) 晴れのち雨

大洗到着。川崎の我が家へ。
まとめ

以上が、今回私達夫婦の北海道初キャンプの旅です。

キャンプ場の評価は、あくまで、個人的なものです。 △を付けたところでも、私達夫婦が、よく行くこちらのキャンプ場にくらべれば、全然良かったです。

Sunday, 20-Jul-2014 13:34:45 JST