北海道 帰省キャンプ日記(2002年) - 金澤 晃さん

こだわりキャンプ術 トップページサイバーフレンドフレンドのキャンプ日記このページ Updated: 2013.7.27
金澤 晃さんのプロフィール | 北海道 帰省キャンプ日記(2002年) | ... 2 | しべつ「海の公園」オートキャンプ場 視察レポート | 2013年キャンプレポート
■10日間の休みをもらい、留守宅の用事は何もせず、キャンプ三昧して来ました。 ・・ 老夫婦(?)の8日間のキャンピングライフを夕食の食材調達(毎日、刺身は欠かさない)と温泉情報を中心に報告させていただきます。
■キャンプ期間  2002年8月10日(土)〜8月17日(土)
このページの目次
日程とキャンプ場
キャンプ日記
終わりに
参考ページ
サイバーフレンド
サイバーフレンドの ・・・  キャンプ日記  キャンプ場情報  "特配員"だより
Myキャンプ場

【このページのキャンプ場】  平取町「ニセウ・エコランド」  芽室町「新嵐山オートキャンプ場」

日程と利用したキャンプ場
ニセウ・エコランド に関する参考情報:
こだわりキャンプ術 キャンプ場ガイド写真集
サイバーフレンドのキャンプ場情報

新嵐山オートキャンプ場ド に関する参考情報:

2002年
8月10日(土)平取町「ニセウ・エコランド」
8月11日(土)平取町「ニセウ・エコランド」
8月12日(土)平取町「ニセウ・エコランド」
8月13日(土)平取町「ニセウ・エコランド」
8月14日(土)芽室町「新嵐山オートキャンプ場」
8月15日(土)芽室町「新嵐山オートキャンプ場」
8月16日(土)芽室町「新嵐山オートキャンプ場」
8月17日(土)芽室町「新嵐山オートキャンプ場」

8月10日(土) …平取町 「ニセウ・エコランド」

自然の蛍が見られる → でもピークは7月末、お盆は儚い光の蛍が、とってもいとおしい!

今年の北海道は、東北地方に停滞した「梅雨前線」の影響で気温も低く、全く不安定な天気。自宅からの出発時も朝から小雨で、キャンプ用具専用の物置からの積み出しも憂鬱。専用の物置があると、出発時の忘れ物防止になる。

お盆行事のお墓参りのあと、11時に「ニセウ」に到着。13時からのチェックインだが管理人(カワバタ マコト氏)の取り計らいで、すぐ設営できた。サイトは事前に指定したお気に入りの場所。悪天候のせいで、この日だけでも15組のキャンセル。かきいれどきの土曜日なのに同情せざるを得ない。

夕食の買出しと温泉入浴(沙流川温泉…500円)のために、20q先の日高町へ … あまりいい食材もなく、今晩のメニューは@銀鰈の一夜干しA生イカ(イカ焼きと刺身)B牛肉(焼肉)C野菜サラダ、そして日本酒。買出しをした日高町の「沙流川キャンプ場」も土曜日とは思えない位の閑散ぶり。

≪この夜の蛍は5匹のみ…昨年より少ない≫

8月11日(日) …平取町 「ニセウ・エコランド」

今日は60q先の大都会(?)苫小牧へ1時間半かけて向かう。目的の第一は美味しい食材探しにあったが、このキャンプ期間中に老夫婦でゴルフを楽しむために、家内の身長に合ったパターを探すことと、タープの活用方法を拡大するためのポール探し。

帰途は鵡川町の温泉「四季の湯」(強食塩泉…500円)で入浴。サイトに戻ってからやっと陽がさし出した。テントの数は昨日より少ない。そのおかげで、苫小牧で買ってきたゴルフパターの練習を無人の隣のサイトを利用して、みっちり家内に施すことができた。

その後、キャンプ場全体を散策し、初年度の昨年と比較検検証した。小さいバンガローが2棟、新たに出来ていた。そのせいで、以前あった作業する人たちが利用する「五右衛門風呂」が川側に移動していた。昨年は感動的な位、素晴らしかったの状態が本年は天気のせいではあるが、かなり腐れているところが増加。キャンプ場のそばを流れている清流「仁世宇川」も連日の雨のせいで、見事に濁流と化している。

今夜の夕食の食材は、苫小牧でいい魚があったので早くも(いつもは最終日近くに食べる)手巻き寿司! 酒は自宅から持参の、お気に入り「白ワイン」

≪この夜も蛍は5匹のみ≫

8月12日(月) …平取町 「ニセウ・エコランド」

相変わらず低温状態と曇天。本州は猛暑だというのに、東北地方と北海道は異常低温状態。依然としてこのキャンプ場もガラガラで開店休業状態。はっきりしない天気にもめげず老夫婦でゴルフをするために、1時間半かけて富良野市へ … 風は強く、そして寒い。途中の気温は朝の10時とはいえ、まだ16℃! 天候の様子を見ながら、練習開始したが、冷たい雨が降りはじめ1ヶ月前に骨折した手が痛み出し、ゴルフは中止。これでも真夏かいな?

富良野でゆっくりするつもりだったが、雨にもかかわらず観光客も多く、落ち着かないので帰路、占冠村の山奥にある「湯ノ沢温泉」(食塩泉…循環泉)で入浴。昨年は360円だったのに10円UPしていた。循環泉では魅力半減!!

「ニセウ・エコランド」は昨日よりはキャンパーが増えて、スポーツ少年団が隣に設営して、とてもにぎやか! 彼らは規律正しく、そして楽しく遊ぶさまを見ているだけで、微笑ましい。

夕食はリビングテントではなく、気持ちよく広々とした外で開始したが、やっぱり雨になっちゃって、あえなくリビングテントへ。

今晩のメニューは、地元の平取牛カルビと牛タン、お新香、そしてマグロの刺身。 酒は自宅から持参の「赤ワイン」

≪この夜も蛍は5匹でした≫

8月13日(火) …平取町 「ニセウ・エコランド」

昨夜も21時に寝て、朝は7時起床。なんと半日、布団の中にいたことになる。その最大の理由は雨のせい!

あまりにも雨が続くのが腹ただしく、衝動的に2時間かけて(わざわざ山回りして)静内町へ … 途中の延々と続く牧場風景は素晴らしく気分は晴れた!

帰りはまともなルートで帰ったので早く着いた。温泉は「平取温泉」(450円) … 温泉は「二風谷ファミリーランドオートキャンプ場」に隣接しているが、フリーサイトにやや多めのキャンパーがいても、オートにはまばらな客。

夕食はシンプルに@知床の羅臼産「シマほっけ」の一夜干しAまぐろの刺身Bいかの塩辛C焼きギョーザ 久しぶりに米のご飯が美味しく食べられた。 酒は地酒(旭川産)、これもうまかった。

「ニセウ・エコランド」のキャパは37張なのに、本日は13張。お盆の初日だというのにどうしたんだろう? 明日は次のキャンプ場に移動するが、夕方から結構、激しい雨。予報では明日はいい天気になるらしいが、とても信じられない。

≪この夜の蛍は、雨のせいか3匹でした…いよいよ最期でしょう≫

8月14日(水) …芽室町 「新嵐山オートキャンプ場」

予報通り朝から薄日が差し、撤収のころにはテントも乾き始めた。単身赴任のせいで、テント類のメンテナンスキャンプが出来ないので、テントが乾くのは助かる。マコトちゃん(管理人)に挨拶をし、11時前に「ニセウ・エコランド」を出発。

十勝の芽室町商店街で夕食の食材を調達(お盆のキャンプ定番の秋刀魚の初物…ささやかな贅沢だが今年も高い、1匹250円。焼肉、お新香、納豆)し、13時「新嵐山オートキャンプ場」に到着。

いい天気のせいなのか、ここの人気度なのかは分からないが満杯。昨年、一度だけ下見には来ていたがオートサイトは狭く、「ニセウ・エコランド」がまるで天国のよう。ここのフリーサイトも人気はあるが、林の中のサイトが多く、雨のためにグラウンド状況は悪い。

コンビ二で買った昼食を食べて、「そろそろ設営しようぜ!」と威勢よく掛け声かけて準備しだしたら、とんでもないことが発覚!!! あら!ツールボックスがない!
ペグ・かなづちや軍手・ロープも入っているのに…「ニセウ・エコランド」に忘れて来た。20年キャンプをやって初めての失態! マコトちゃんに電話したら「小樽に送ろうと考えてました」との返事。帰りに取りに行く約束をし、仕方なく「新嵐山オートキャンプ場」の管理人さんからお客の落し物のペグ(我がままいえないが、これがひどいんだ。どれもこれも先は曲がっているし…トホホ)を借りて、ロープワークなしで設営。それでも結構なもんだぜ!

温泉はこのキャンプ場から10q先、芽室駅近くのスーパー銭湯「花の舞」(370円)ここはすごい。昨年も利用したが、十勝川温泉と同じ「モール温泉」で露天風呂も含め、たくさんの風呂が楽しめ、掃除も行き届き清潔感一杯。

8月15日(木) …芽室町 「新嵐山オートキャンプ場」

今回最大の目的「トムラウシ温泉、東大雪荘」へ … 大雪山系の一番奥にあり、10年前に一度行ったがともかく遠いのと、不便さがあって数年前に新装なったことは知っていたが中々行けなかった。

「新嵐山オートキャンプ場」からでも片道100qで2時間!途中までは道路もよく、景色も綺麗で順調だったが、後半の道は相変わらずの砂利道が長く続き、切ない。

以前は登山客と、物好きな温泉フリークだけが行く国民宿舎だったが、昔の建物の面影はまったく無くなり、あんな山の中にしては不釣合いなほどの立派な施設となった。

泉質はよく、湯量も豊富で350円はただみたいなものだが、いかんせん遠い。3度目の訪問は出来ないかも知れない。これが最後の「トムラウシ温泉、東大雪荘」になりそう。

ここからの帰りに、キャンプを始めた頃にお世話になった鹿追町「自然ランドキャンプ場」見学と「然別湖」へ…

夕食は@かれいの縁側の刺身Aホタテの刺身B焼き魚「ニシンの一夜干し」C蕗の煮付け
酒は芽室町で調達したチリ産の「白ワイン」安くて美味しいワインでした。

8月16日(金) …芽室町 「新嵐山オートキャンプ場」

<天気がとってもよくなり、朝のうちに昼食・夕食の買出しを終え、思いっきり「パークゴルフ」に打ち込む日とした。キャンプ場のそばに36ホールある「パークゴルフ場」(9ホールのコースが4コース)がある。暑い中、夫婦ともにスコアが良かったせいもあって、半日かけて45ホールを制覇した。さすがに疲れた。

温泉はここの初日に行ったスーパー銭湯「花の舞」

夕食は@鮭のカマ焼きA焼きえびB牛肉カルビCお新香 酒は日本酒。

8月17日(土)

最終日だったのに、昨夜は最悪だった。帯広という都会に近いせいがあってファミリーキャンパーだけでなく、若者もここのキャンプ場には多い。バンガローを借りた若者7〜8名が朝の5時までにぎやかに騒ぎ、熟睡できなかった。

加えて朝から霧が深く、峠超え(日勝峠)は濃霧で状況が悪く、決していい一日ではなかったが、忘れ物をとりに行った「ニセウ・エコランド」で管理人マコトちゃんと少し話をしただけで≪来年もやっぱりここに来よう!≫と楽しくなり、気持ちよく無事小樽に着いた。

8日間の走行距離は1,500q。
愛車は購入後7年経ち、走行距離はすでに23万qとなり、さすがにパワーダウンは否めないが彼(彼女?)もキャンプが好きなようで、一生懸命走ってくれた。
ありがとう!
9月には今までよりもはるかに早く、今年最後のキャンプに行くよ。
だからもう少し頑張ってね。
Saturday, 08-Mar-2014 19:04:56 JST