サイバーフレンド 行って来ました! 1999年

堀利文さんのレポート

1999.10.8 堀利文さん

調布の堀です。 予定通り北海道へ行ってきました。
8/16、10:30新潟発、17日小樽着、南富良野でラフテイング、富良野、美瑛ではお決まりコースの見学と温泉、沼田ではNHKドラマの明日萌駅を見学、美深では知り合いに会い、枝幸でかにを食べ、北見の知人と会い、日高、新冠とまわり、8/26、20:15苫小牧東港発で帰りました。
途中豪雨もありましたが、北海道のスケールの大きさを満喫してきました。
今、旅行記をまとめている途中です。でき上がりましたらお送りしたいと思っています。

大野一郎さんのレポート

1999.9.26 大野一郎さん

こだわりキャンプ浅川 さん、こんにちは。大野でございます。

昨日北海道から戻りました。
天気はほとんど晴れ、そのためか寒い日が多かったです。
近海郵船のサブリナ・ブルーゼファーの2艇にも別れを告げることが出来ました。 彼らは中国〜韓国の国際線フェリーとして次の役割が待っているようです。

とりあえず報告まで。詳細は来週末に間に合うように整理し、再度メールしたいと思います。

安藤康晴さんのレポート

1999.9.7 安藤康晴さん

今年は8月4日から14日まで道南に行ってきました。
急に決まった北海道行きでフェリーが取れるか心配でしたが案の定、新潟発小樽行きの日本海フェリーはいっぱいでした。 しかし今年の7月から苫小牧行きが就航していたためそれで行く事が出来ました。
今回は苫小牧〜函館〜江差〜ニセコ〜小樽〜札幌〜洞爺湖〜支笏湖と周りました。 江差でキャンプを張ったカモメ島という所は、海岸線から張り出した陸続きの島で島のてっぺんには白い灯台があり、遠くから見ると「江ノ島」にそっくりでした。 そこから見た日本海に沈む夕日は本当に綺麗でした。
写真はニセコの蝦夷富士です。ニセコではラフティングにチャレンジしました。 今年の北海道は記録的な猛暑でしたがラフティングから沈したときの川の水は死ぬほど冷たかったです。
今回のキャンプは自転車を持っていったため、小樽や札幌の市街地は町の外に車を停めてそこからサイクリング気分で楽々観光できました。

西山 博さんのレポート

1999.9.3 西山 博さん

お久しぶりです。長期にわたって連絡も入れず失礼致しました。
今年も7/31〜8/14まで北海道へ行ってまいりました。 今年はとっても暑くてまいりました。 例年ですと凉しいを通り越して寒いくらいなんですが、今年の暑さは異常でした。 暑いせいかブヨやアブが大量発生し何ヶ所も刺されて帰ってまいりました。
はじめて行ったキャンプ場も3つほど増えました。
例年の通り上士幌にも出掛け、今年は夜のバルーングロウをみることが出来ました。(添付写真、大きくてすみません)とっても幻想的で素敵でした。
帰りは釧路から今年でなくなってしまう近海郵船のフェリーに乗り、感慨がひとしおでした。
ツーリング日記のページに道中記を載せましたので、お暇なときにご覧くださいませ。
それでは、失礼致します。

山田保俊さんのレポート

1999.8.18 山田保俊さん

サラです
なんとか無事に家にたどり着きました。
楽しい北海道も終わり今年もいろいろな人の出逢いが有り、千歳ではオフ会をして頂いたり沢山の思い出が作れました。
今日は疲れて寝てます。
取りあえず帰宅報告で・・・・

一柳高人さんのレポート

1999.8.17 一柳高人さん

浅川様
ご無沙汰しております。八王子の一柳です。
7月21日から8月2日まで北海道に行って来ました。 予定は、8月1日の帰着でしたが、7月31日、最終地函館から 苫小牧までの国道5号線の橋が折からの大雨で流され通止め になっており、八雲町の手前で日本海側へ大きく迂回させられ おかげで31日夜発のフェリーに乗り遅れる羽目になりました。
7月28日は、岩内オートキャンプ場で、真夜中、やはり大雨と強風で パラタープIIのポールが2本とも折れてしまい、キャンプ場センターハウス に避難。
前半の道東は、33度を超える暑さ、後半の道南は大雨洪水警報の でる中、さんざんでしたが、よい思い出といい経験になったと思っています。
レポートはこれから着手しますのでしばらくお待ちください。
一報が遅れましたことをお許しください。

小林正晴さんのレポート

1999.8.15 小林正晴さん

浅川さん、今晩は。 お元気ですか。
昨年の9月にサイバーフレンドの仲間入り(81です)をさせていただいた小林です。
今年も行って来ました北海道キャンプ。 昨年の秋に浅川さんが行って撮って来られたオホーツク公園てんとらんどと鶴居村村民の森オートキャンプ場の写真集があまりにもきれいだったので行ってしまいました。 今回行ったキャンプ場はオホーツク公園てんとらんど、今年オープンの清里オートキャンプ場鶴居村村民の森オートキャンプ場百人浜オートキャンプ場の4カ所です。
心身共にリフレッシュできました。
今年も浅川さんの情報がたいへん役に立ちました。 ありがとうございました。

ちんさんのレポート

1999.7.20 ちんさん

浅川さん、ごぶさたしております、ちん@二輪便利帳こと佐々木です。
二輪便利帳も、昨日10000カウントを突破し、順調に常連さんも増えてきてます。

ところで、先週北海道にツーリングに行ってきました。
今回は、
 7/11 利尻 沓形岬公園キャンプ場
 7/12 美深 森林公園キャンプ場
 7/13 屈斜路湖 砂湯キャンプ場
 7/14 鶴居 つるいキャンプ場(無料の方)
 7/15 富良野 太陽の里ゆうふれキャンプ場
 7/16 日高 沙流川キャンプ場
を利用してきました。
太陽の里以外は温泉が近くにあり、のんびりくつろげました。
砂湯キャンプ場はちょっと老朽化してますが、その他は整備された清潔なキャンプ場でした。
私の場合ロケーションと温泉を基準に選ぶので、全体的に平均以上だったと思います。
ツーリングやキャンプ場の報告はHP上で行いますので、今度お暇なときにでも覗いて見て下さい。