こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.14


紅葉の便りで出直しキャンプ - 塚本光弘 ( 04/09/15 22:55:21 ) #214:0.
 ├天気予報官は嘘つき!vol.1 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/09/25 18:02:02 ) #214:1.
 │├Re:天気予報官は嘘つきか!? vol.2 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/09/27 09:16:26 ) #214:2.
 │└Re:天気予報官でも無理だった?vol.3 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/09/28 07:37:27 ) #214:3.
 │ ├Re:天気予報官をけなしたたたりか?vol.4 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/10/01 08:03:46 ) #214:6.
 │ └Re:天気予報官でも、たまには大外れする?vol.5 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/10/03 07:18:10 ) #214:7.
 │  ├Re:写真・温泉・キャンプ・そして天気 - 塚本光弘 ( 04/10/04 00:32:47 ) #214:8.
 │  └天気予報官だから、たまには予報は中る?vol.6 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/10/08 06:32:07 ) #214:12.
 └Re:今日戻りました - 塚本光弘 ( 04/09/28 22:38:55 ) #214:4.
  └おかしいですね? - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/09/30 07:52:30 ) #214:5.
   └Re:写真・温泉・キャンプ・そして天気 - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/10/04 07:31:34 ) #214:9.
    └ステッカーの効果、うれしいですね! - 浅川克彦<HOME>  ( 04/10/05 04:52:30 ) #214:10.
     └Re:ステッカーの効果、うれしいですね! - 自称:現地特派員 金澤 <HOME>  ( 04/10/05 05:58:26 ) #214:11.

紅葉の便りで出直しキャンプ 投稿者:塚本光弘 ( 04/09/15 22:55:21 )
 台風一過の数日前から道東の紅葉便りがありました。あわせて網走・能取湖のサンゴ草着色の便りも。
先般はキャンプ場探しに苦労して煮え切らないキャンプに終始しましたが、今度は大丈夫でしょう。
19日ころから紅葉をたどる出直しキャンプに出発する予定です。
 今日(9月15日)の午後ですが日本海沿いを北上して留萌まで行ってきました。風台風のせいか南から
西向きの山の斜面は一面茶褐色になっていました。海水を巻き上げて吹き付けた様子がよくわかります。
道東はここまでひどくはないと思うので、昨秋よりは大いに期待しています。


天気予報官は嘘つき!vol.1 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/09/25 18:02:02 )
塚本さん、こんばんは! 旅から、もうお帰りになりましたか?
私も18日(土)から23日(木)まで、5泊6日のひとり旅をして来ました。
週間予報では日高・十勝・道東・オホーツク方面は19日だけが確実に雨の予報。
 
初日は日高方面散策からスタートしましたが、早来町あたりから予想外の雨。(三石HPキャンプ場は利用者ゼロでした)
急いで大昔に利用したことがあった「広尾キャンプ場」へ一目散でしたが、余りにもつまらない場所に尻込みしてしまい急遽、
曇天の中「カムイコタン公園キャンプ場」へ…ここはすっかり人気度が上がってしまって、ほぼ満杯状態。
大慌てで「さらべつカントリーパーク」へ河岸を変えました。フリーサイトに数組の利用者だけで、静かなキャンプでしたが、ソロキャンプで1.500円は高い。
早朝のうちに、予報は大幅に変更されてました。翌朝はバケツをひっくり返したような豪雨で、身動きがとれないくらいでしたが童心に帰って(笑)
長靴に合羽を着て雨に打たれて遊んでましたが、道路はアッという間にプールと化しました。
初めての利用でしたが、ここはいいキャンプ場です。管理人さんの対応もいい。
 
日中、いくらか天気は持ち直したので濡れたテントを干す目的だけで「つるいキャンプ場」まで行き、湿原温泉へ…
「つるい」には、あいも変わらず長期滞在キャンパーが多数。
温泉を楽しんでいた間にテントは乾き、明日は完全に雨なのでテントをたたみ釧路のホテルへ逃げ込みます。週末料金が3.500円になるホテルへ…
 
                                           (つづく)


Re:天気予報官は嘘つきか!? vol.2 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/09/27 09:16:26 )
20日の朝、ホテルのTVで気圧配置図を見て納得…移動性の高気圧やら低気圧が北海道を大きく取り囲み、非常に予報が当てにくい状況となってます。予報官泣かせでしょうね?
昨夜は雨にもならず、ホテルに泊まった意味がなかったけれど美味しい「サンマの刺身」をいただきました。
 
新聞の予報では、釧路地区は朝から夜まで快晴で、降水確率は0%! なのに雨の匂いがする曇天の朝です。
大きく崩れることはないけど、不安定な天気を覚悟しましょう!
 
釧路から150km先の網走・卯原内を目指します。当初の予定では平日の21日に行く予定でしたが、雨にやられそうな予感で急遽決行しました。
ず〜っと曇天で、卯原内にも太陽は顔を出しません。「サンゴ草」は満開状態でしたが、お日様が出なければ赤色の魅力は半減。
 
その後は常呂町へ…この近辺は暑いくらいの好天気! どうやら札幌から網走までを結ぶ南北のラインで、クッキリと天気模様が分かれてしまったみたいです。
津別町ホテルフォレスターで温泉入浴をし、津別峠を越え「虹別オートキャンプ場」へ…
 
ここは個別サイト料金が3.000円もするので、ひとり旅の時フリーサイトを利用するのが賢明。350円ですから…
このキャンプ場を設計した方には、いつも感心してます。他のキャンプ場にはない風情がありますし、フリーサイトでもセミオート状態で利用でき駐車スペースまで芝がふかふかで、乗り入れるのが憚られるくらい。
先客は連泊と思われるキャンパーが一組だけ。小雨が降ってきました。
                                           (つづく)


Re:天気予報官でも無理だった?vol.3 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/09/28 07:37:27 )
霧雨が一晩中続いたようです。已む無く、濡れたままのアウターテントをビニール袋に入れて撤収する。
中標津周辺の散策を続けたが、小雨は止まない。温泉施設でTVの天気予報を見ると、北海道は気圧の谷間に入り道北を除いては数日間、雨だね。
長期予報は全く外れてしまい、日替わりで予報が変わる状況となりつつある。
 
少しは「紅葉」を期待して行ったが、まだ少しばかり早いようだ。「黒岳」は素晴らしい紅葉のようだが…
濡れたテントを広げる気力はないので、今晩(21日)は「達古武キャンプ場」の簡易バンガローを借りることにする。
初めて簡易バンガローを借りたが、なんともミニサイズで一人で寛ぐのが精一杯! このスペースで2〜3人用とは無理があるね。
家族連れなら、3.500円出して「ロッジ」を借りることをお勧めします。
バンガローには照明なし、電源なし…で、2.000円は高いと思う。この夜は10棟あるバンガローのうち、利用者は私を含め2棟だけ。
その他ソロキャンパーが2張、巨大なキャンピングカーが一台だけの穏やかな小雨の夜でした。
 
さて明日は平日だし、噂の旭川「旭山動物園」を目指しましょうか? ひとり見学は、チト寂しいかな?
                                              (つづく)


Re:天気予報官をけなしたたたりか?vol.4 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/10/01 08:03:46 )
9月22日(水)
「達古武湖」は湖面も穏やかだが、どんよりとした曇天の朝を迎える。
湿気も多くスカっとしないけど、テントをたたむ必要がないだけ気分は楽! 2.000円でも仕方がないかな?
管理人さんに挨拶をする時になって、アンケートを提出するのを思い出した。「北海道オートリゾート協会」からの依頼アンケート。
数年前にも出した記憶があるけど、いつもながら設問が多くかったるい…8割方記入して提出。お返しにお菓子のポッキーの類いを2ヶいただく。
 
さて[ひとり動物園見物]に行きましょうか?
少し遠回りだがマリモ国道を通り、阿寒湖を抜け足寄へ向かう。例の(笑)ドライブイン「クマゲラ」で昼食。ビーフカレーとコーヒーをいただく。
今年二度目の利用で、いつも空いている時期なのでゆっくりできるが道外観光客が相変わらずボツボツと入ってくる。
 
足寄といえば「化石博物館」か「滝」でしょう! [化石博物館]の前で躊躇するもパスして[滝]を目指す。
手っ取り早く鑑賞できる「芽登」の「巨岩の滝」にしよう! すこしでも紅葉があると嬉しいけど…
 
芽登市街からダート道(林道)を約10km、水たまりがあるボコボコ道を寂しく走ると「熊出没注意」の看板とともに「巨岩の滝」の看板が見えて来た。
http://www.bbweb-arena.com/users/ak1120/yuraku_126.htm
 
だ〜れもいなくて、チョピリおっかないけど「熊除け鈴」を付けて林に入る。ここでヒグマと遭遇したら、まさしく「ひとり動物園だな?」なぞとバカなこと考えながら…
もう少し太陽が出てくれれば、寂しさやおっかなさも半減するのにネ。
 
 
                                              (つづく)


Re:天気予報官でも、たまには大外れする?vol.5 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/10/03 07:18:10 )
芽登「巨岩の滝」では、オショロコマも釣れるらしいのだが釣り人もいない。まったくの独り占めです。
わずかに紅葉の走りが見えるも物足りない。ず〜っと小雨&曇天だったはずなのに、川の流れは清流そのもの。
いかにも「ヒグマ」がヒョイと遊びに来そうな雰囲気。生憎と携帯ラジオは電池切れで役立たずだし〜ヌカナン川には「鮭」はいないから、遊びに来ないでね!
 
ゆっくりと撮影を終え、川岸から崖を這い上がる。なにやら、ガサゴソ足音が崖上から聞こえ始めた。足音の数は多い。
ご対面! 帯広のアベック二組と…「大きな声でお喋りしてたら、クマも来ないよね?オジサン!」と聞かれても保証は出来ないから苦笑いで済ます。
 
ここまで来たら「芽登温泉」に寄らないわけには行かないね。浴室は貸し切りで、相変わらずいい湯です。
http://www.bbweb-arena.com/users/ak1120/yuraku_124.htm
 
お風呂から上がったら、もう14時を過ぎてました。「旭山動物園」の名物・モグモグショーは14時から…あきらめた!
「旭川21世紀の森」でキャンプするはずだったが、予定変更で「層雲峡オートキャンプ場」にて設営。
フリーサイトに数組の利用者がいたけど、オートサイト(1.500円)には誰も居ないので「貸しきって」やった!(笑)
思い起こせば、去年の8月の末も貸し切りになったんだよね。
夜中になって弱い雨となる…「明日はいい天気になる」とラジオでお天気キャスターが自信ありげに話す。20日だって、そ〜言ってたじゃないか?
                                           (つづく)


Re:写真・温泉・キャンプ・そして天気 投稿者:塚本光弘 ( 04/10/04 00:32:47 )
> ゆっくりと撮影を終え、
>
> ここまで来たら「芽登温泉」に>

 
> 予定変更で「層雲峡オートキャンプ場」にて設営。
> フリーサイトに数組の利用者がいたけど、オートサイト(1.500円)には誰も居ないので「貸しきって」やった!(笑)

 
> 夜中になって弱い雨となる…「明日はいい天気になる」とラジオでお天気キャスターが自信ありげに話す。20日だって、そ〜言ってたじゃないか?
>                                            (つづく)

 金澤さんと比べてみました。
  撮影・・・あたしゃどうしてもスナップの域を出ない・・・・・。
  温泉・・・温泉にはこだわらない。汗を流すシャワーがあればオーケー。
  睡眠・・・キャンプ場がなければ道の駅。料理を調べて良ければ民宿に。
  天気・・・広い北海道なのに観測点のばらつきとレベルの差がありそう。
       例えば上川支庁なら北は中川町から南は占冠村まで長いのに詳細予報は旭川中心。
 それから「こだわりキャンプ術」というサイトにお世話になりながら言うのもなんですが、金澤さんの
ホームページも素晴らしいですね。写真も素晴らしいし簡潔な説明も素晴らしい。
 私はまだ下書きの段階で、作業を中断して再開するたびに訂正を繰り返す有様です。55の手習い時から
あまり進歩していないようです。照会された他のサイバーフレンドのHPも見せていただいていますが、何
とか特色ある自分のページをと日々検討して?いますが、どうも浮気性が出て・・・・・。
 冬篭りの間に少しは本腰をいれるつもりです。
  


天気予報官だから、たまには予報は中る?vol.6 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/10/08 06:32:07 )
「層雲峡オートキャンプ場」は海抜が高いせいか、朝は冷え込みました。それに、夜半からの小雨でテントはグッショリ!
お天気キャスターが自信ありげに話した通り、早朝4時すぎからすっかり晴れ上がりました。
 
「日本で最初に始まる紅葉を見に行こう!」…
5時半が始発の黒岳ロープウェー乗り場へ、一番乗りを目指す。駐車場は意外なほどに空いている、おかしい?
やはり、山ろくはキャンプ場と違いやたらと風が強く「運行を見合わせる」というアナウンス。この時点での頂上温度は4度。防寒装備をして来なかったから、丁度よかったかも…
 
大雪ダム周辺の紅葉を求めて散策しているうちに、寒さで手先がしびれて来るほどでさっぱり気温が上がらない。
このキャンプ中で一番いい天気の朝を迎えたのに、今度は寒さとの戦いかいな? 腹が空いているせいもあるかな?
 
あらためてキャンプ場周辺の「台風被害」が大きいことを目の当たりにする。白樺の巨木が無数に倒れ、散策路が封鎖されたまま。
キャンプ場自体に直接的な被害はないようだが…
 
旭川に下りてくると、気温は20度まで上がっていた。暑いくらいだったが、ヤケクソで(笑)体があったまる「生姜ラーメン」を食べて帰って来ました。
すっかり天気予報に騙され続けたキャンプ! もっと天気の勉強と「勘」を養わなくては…と痛感したキャンプでした。


Re:今日戻りました 投稿者:塚本光弘 ( 04/09/28 22:38:55 )
>  台風一過の数日前から道東の紅葉便りがありました。あわせて網走・能取湖のサンゴ草着色の便りも。
> 先般はキャンプ場探しに苦労して煮え切らないキャンプに終始しましたが、今度は大丈夫でしょう。
> 19日ころから紅葉をたどる出直しキャンプに出発する予定です。
>  今日(9月15日)の午後ですが日本海沿いを北上して留萌まで行ってきました。風台風のせいか南から
> 西向きの山の斜面は一面茶褐色になっていました。海水を巻き上げて吹き付けた様子がよくわかります。
> 道東はここまでひどくはないと思うので、昨秋よりは大いに期待しています。

 
 今日28日戻りました。19日出発予定が少々遅れ21日になりましたが、今回は今まで以上に関西以南(以西)の
キャンパーと出会いました。当初から5日間は曇りと雨、快晴は最後の2日間・・・。紅葉はまだ先の話で
昨年とは大違いでした。・・・・・とりあえず帰宅報告です。
 金澤さんもほぼ似たような状況でしたか。天気予報も週間予報どころか1日の12時間先もあたらないとは。
ラジオの予報よりテレビの天気図を見て判断したいと思うほどでした。
 後日改めて報告します。とりあえず今夜はこのへんで。おやすみなさい。


おかしいですね? 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/09/30 07:52:30 )
お帰りなさい、塚本さん。
 
 > 19日出発予定が少々遅れ21日になりましたが、
 
21日のご出発は正解だったと思います。でも、おかしいですね? 私が帰って来た23日以降は、かなり天候も安定していたのですが…
関西以南(以西)のキャンパーが沢山いるということは、オホーツク沿岸から道東ですよね?
きっと、道東からキャンプをスタートさせたのでしょう? 稚内近辺はそれなりに好天が続いていたみたいですので。確かに雨の予報日もありましたが、残念でしたね。気温はそれほど低くはならなかったので、雨もまたよし!ですよ。
 
例年なら、9月20日前後に「旭岳」から「初雪」の便りが聞こえてくるのですが、今年はまだです。
なんとなくあったかいのでしょうネ。だから紅葉も進まず…です。
それに烈風台風のせいで葉が擦り切れてしまい、今年の紅葉は期待できないかも知れません。


Re:写真・温泉・キャンプ・そして天気 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/10/04 07:31:34 )
塚本さん、おはようございます。
塚本さんがご提案された「ステッカー」の効果が初めて出ましたヨ! 8月に利用した「けんぶち絵本の里」で、お隣に連泊されていた旭川ナンバーの【ジミーさんファミリー】です。
残念ながら利用期間中には「告白」(爆)されませんでしたが、後日MyHPにカキコミをしていただきました。
あとからとは言え、結構感激するものです。ジミーさん!いつか、また、どこかで逢いましょうネ!
 
さて
 >金澤さんと比べてみました。
  温泉・・・温泉にはこだわらない。汗を流すシャワーがあればオーケー。
  
ありゃりゃ…もひとつ「アリャリャ!」 なんとも勿体無い!
私のキャンプは「こだわり温泉・キャンプ術」(笑)です。日帰り入浴では温泉療養なんて、なんの効果もありませんがリフレッシュされるだけで感謝してます。
たとえ、源泉が「水割り」であろうと「お湯割り」であろうと関係ありません。嘘は困りますが…
 
 >睡眠・・・キャンプ場がなければ道の駅。料理を調べて良ければ民宿に。
  
キャンピングカーではない「ヤドカリ虫・キャンプ」なので、道の駅キャンプは未経験です。それに私だって「民宿」に泊まりたい…でも、金がないのです(泣)
 
 >金澤さんのホームページも素晴らしいですね。写真も素晴らしいし簡潔な説明も素晴らしい。
 
どひゃ〜! あせ・汗でございます…HPには、あまり「こだわり」がないのが欠点なんです。ともかく「公開しちゃえ!」に「こだわって」ます。
 
塚本さんのHPを「丹頂」のごとく、首を長くして待ってま〜す。ね?


ステッカーの効果、うれしいですね! 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/10/05 04:52:30 )
金澤さん、おはようございます
                「こだわりキャンプ術」の浅川です。
 
> 塚本さんがご提案された「ステッカー」の効果が初めて出ましたヨ! 8月に利用した「けんぶち絵本の里」で、お隣に連泊されていた旭川ナンバーの【ジミーさんファミリー】です。
> 残念ながら利用期間中には「告白」(爆)されませんでしたが、後日MyHPにカキコミをしていただきました。
> あとからとは言え、結構感激するものです。ジミーさん!いつか、また、どこかで逢いましょうネ!

 
ステッカーの効果があったそうで、私も大変うれしいです。
初めての吉報です。
ジミーさん、ご覧になっていたら「これからも、よろしく!」
 
まだ「このステッカー、なに?」という段階かもしれませんが「この人もサイバーフレンドか!」というようになるのを願って、せっせと更新に励んでいます。
金澤さんの「連載もの」もいずれまとめて掲載させていただくつもりです。


Re:ステッカーの効果、うれしいですね! 投稿者:自称:現地特派員 金澤  <HOME> ( 04/10/05 05:58:26 )
淺川さん、おはようございます。
「ステッカー」を車に貼り始めてから、早や一年以上が経過しました!
「ステッカー効果」については、野田市のささきさんと大阪・早瀬さんのような「感動的なご対面」は未だにありません。
 
 > まだ「このステッカー、なに?」という段階かもしれませんが
 
そうですね? 他人の車をまじまじとは見ませんから…「奥ゆかしい」私らしく(爆)L判サイズに印刷しているのも、目立たない要因かも知れません。
そこで、淺川さんの奥様にお願いがあるのですが…
ステッカーのデザインをマイナーチェンジして欲しいのです!! (サイバーフレンド)の文字は小さくして、「こだわりキャンプ術」を大きくしていただけませんでしょうか?
パナマセンスでなく、ジャパンセンスで…(笑)
 
今年は11月中旬の雪が降るころまで、あと3回キャンプライフを楽しむ予定です。
利用者が少ない時期なので、よけいステッカーが目立つ時期で「感動的なご対面」を期待してます。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました