こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.14


ただいま - ささき(#195) ( 04/08/18 12:15:35 ) #200:0.
 └おかえりなさい - 浅川克彦<HOME>  ( 04/08/19 21:15:43 ) #200:1.
  └訂正 - ささき(#195) ( 04/08/20 11:45:49 ) #200:2.
   └訂正しました - 浅川克彦<HOME>  ( 04/08/20 22:11:35 ) #200:3.

ただいま 投稿者:ささき(#195) ( 04/08/18 12:15:35 )
8/7から昨日までの我が家の北海道キャンプが終わりました
出発は8/7 深夜2時 大間までひたすら東北自動車道と一般道で850km 途中八戸で昼の食事をとり
夜食は大間で本マグロ。大間21:30の船で函館へ、ここで青春18切符で3日前に東京から到着していた長男(大学生)と合流早速函館のラーメンを食べ、一泊(今回はビジネスホテルに泊まりました)
翌朝は朝、犬の散歩をして函館の朝市へ
呼び込みが以前にも増して激しくなった様な気がして、なにも買う気がしなくなりました。
そのままニセコサヒナキャンプ場へ
初めての利用でしたが、とても静かで、清潔でした。個人で運営されているようですが、トイレと炊事場の清潔さには感心しました。ニセコはさすがに観光地、温泉も豊富で3泊しましたが、毎晩、温泉三昧でした。
また、近くにある「甘露水」のわき水のおかげでおいしい水でつくる料理も最高!
続いてはお気に入りのルピックです。8年目ともなるとすっかりおなじみの道を走りつつ、黒松内へ
5泊はあっという間でした。今年はのんびり歌才中心に朱太川で水遊びをしたり、長万部まで行ってかにめしを食べたりと時間をつぶしていましたが、ブナセンターで地下水のくめる場所を教えてもらい、キャンプ中はおいしい水でコーヒーやご飯が炊けました。都会に住んでいる者からみると贅沢な所ですね。
また、島牧では賀龍の滝を見に行ってきました。滝を見るまでの道のアップダウンが結構辛いですが
必見の価値があります。近くのドラゴンウォーターも一飲の価値(?)ありですよ
ほとんど雨には会わずに済んだのですが、ルピック撤収の日は変な天気で、朝から(正確には昨日から)降ったりやんだりの天気 、晴れ間を狙って撤収をしたのですが、全てびしょぬれでした。
スクリーンタープはさすがに虫は入ってこず、夜の寒さよけにも役に立ちました
とはいえ、中で焼き肉を行うと、煙がなかなか出てくれず、かなりのにおいがこびりつきました。
でもヘキサゴンタープより有効に使えました。
11時には撤収が完了してニセコの道の駅でおみやげを仕込んで室蘭ー青森ー自宅(野田)と前行程
2900km走り、昨晩11時に帰ってきました。さーてこれから、テントとタープを干さなければ・・・
来年も行けたらいいなと思ってます。(?)
PS 早瀬さんにもルピックでお会いできました。最後の日は撤収に必死で挨拶も出来ず済みませんでした。


おかえりなさい 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/08/19 21:15:43 )
ささきさん、おかえりなさい
              「こだわりキャンプ術」の浅川です。
 
無事のお帰り何よりです。
 
> そのままニセコサヒナキャンプ場へ
> 初めての利用でしたが、とても静かで、清潔でした。個人で運営されているようですが、トイレと炊事場の清潔さには感心しました。ニセコはさすがに観光地、温泉も豊富で3泊しましたが、毎晩、温泉三昧でした。

 
サヒナはよかったようですね。
トイレや炊事場の清潔感はキャンプの印象を左右します。
公営と違った、個人営業の良さが現れているようですね。
塚本さんの投稿にもありますが最近「ニセ温泉」が変な脚光を浴びています。
まさかニセコはそんな事はないでしょうが、私も温泉の「香り」が大好きです。
 
> PS 早瀬さんにもルピックでお会いできました。最後の日は撤収に必死で挨拶も出来ず済みませんでした。
 
こだわりキャンプ術が縁でフレンドのネットワークが広がり、嬉しいです。
 
書き込みいただいた情報は「サイバーフレンド”特派員”だより」と
「サイバーフレンド情報 2004」で紹介させていただきました。


訂正 投稿者:ささき(#195) ( 04/08/20 11:45:49 )
早瀬さん、サイバーフレンド”特派員”だより掲載ありがとうございます
一部間違いが有りましたので、ここに訂正します 賀龍の滝→賀老の滝でした。龍龍と唱えていたので
単純な入力ミスです。
> トイレや炊事場の清潔感はキャンプの印象を左右します。
> 公営と違った、個人営業の良さが現れているようですね。

本当にしっかり管理されているのが判りました。(トイレはいつ行ってもきれいでしたし、いったい何回掃除しているのだろうって感心してました)
 
> 塚本さんの投稿にもありますが最近「ニセ温泉」が変な脚光を浴びています。
> まさかニセコはそんな事はないでしょうが、私も温泉の「香り」が大好きです。

北海道キャンプは温泉(もどき)に浸かるのが楽しみでもあります。偽、ニセと騒がず自然の中で
野趣あふれる広いお風呂に浸かれるだけで、銭湯に行かなくなった都会人の我が家には極楽です
(最近、東京近郊にたくさん出来ている温泉パークなんて、地下水ではあるけど、温泉とは呼べない泉質なんではないでしょうかね?)


訂正しました 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/08/20 22:11:35 )
ささきさん
         「こだわりキャンプ術」の浅川です
 
> 一部間違いが有りましたので、ここに訂正します 賀龍の滝→賀老の滝でした。
 
訂正しました。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました