こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.12


アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 - 浅川克彦<HOME>  ( 04/08/06 08:56:30 ) #195:0.
 └Re:アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 - 金澤 晃<HOME>  ( 04/08/06 22:48:04 ) #195:1.
  └Re:アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 - 早瀬 大阪在住 ( 04/08/07 07:21:30 ) #195:2.
   └Re:アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 - 浅川克彦<HOME>  ( 04/08/07 08:58:21 ) #195:3.
    └ご本人からの返事です - 浅川克彦<HOME>  ( 04/08/08 08:42:36 ) #195:4.

アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/08/06 08:56:30 )
皆さん、
         こだわりキャンプ術の浅川です。
 
夏のキャンプを快適に過ごすには、という問い合わせがありましたが、私が未経験の
時期で、いいアドバイスが浮かびません。
どなたかアドバイスをお願いします。
 
---------------------------------------------------------------------------
はじめて真夏のキャンプに行きます。
フリーサイトでテントを張る予定です。行き先は淡路島です。
 
海のすぐ近くなので、昼間は海水浴をして楽しめるのですが、
心配しているのは夜の就寝時です。
 
子供3人(3.5.7歳男)と夫婦の5人で、テントの床面積をいっぱい使って寝ます。
蒸し暑くて、寝られなかったらどうしよう?
真夏なので、ある程度は覚悟しているのですが、少しでも暑さによる不快感を避ける
ためにはどんなことをすればいいでしょう?
テント内用の扇風機が売っているようですが、効果があると思われますか?
 
ぜひ、アドバイスください。
 
ゴトウ ユミ
---------------------------------------------------------------------------


Re:アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 投稿者:金澤 晃 <HOME> ( 04/08/06 22:48:04 )
どなたからも、レスが入らないので北海道から一番乗り(笑)です。
まず…
家族キャンプは、基本的に「真夏」には適してません!(身もふたもないね)でも、夏休みは10月にはないし…
 @ご心配の通り、テント内に家族5人は「蒸し風呂」と化します。もう一張購入されてはいかがでしょう?
  男は男同士、女は女同士で…
 A真夏しかキャンプしないのであれば、インナーテントの素材の一部でもT/C(ポリエステル・綿混)のテントを
  求める。通気性は格段によくなります。
 B淡路島の夏の(夜)気温がわかりませんが、暑いのであればフルクローズのスクリーンテント内で何人かが寝る。
  虫除け対策を…
 C砂地での設営であれば、日中相当暑くなっても夜には砂は冷えてきます。暑かったら周辺に水を撒いて寝る。
 
その他は、やっぱり酷暑に耐えてキャンプをなさっている方からのアドバイスを待ちましょう!
 
 > テント内用の扇風機が売っているようですが、効果があると思われますか?
 
本日、たまたま店で目にしました。コールマンの…
つい笑っちゃいましたが、ないよりはましかも知れません。もしお使いになったら、教えて下さい(比較のしようがないですよね?)


Re:アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 投稿者:早瀬 大阪在住 ( 04/08/07 07:21:30 )
フリーサイトが芝ならましですが、砂地または土のところでしたら夜になっても
かなりの熱をもっていますので、テントと地面の間に厚めのダンボールを敷くと
断熱効果があり、クッションにもなっていいですよ。


Re:アドバイスください - 真夏のキャンプの快適な過ごし方 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/08/07 08:58:21 )
金澤さん、早瀬さん、
              浅川です。
 
アドバイスありがとうございました。
真夏のキャンプは北海道でも暑そうですね。サイバーフレンドのキャンプ日記では
うかがえない苦労が分かりました。
 
ゴトウユミさんには掲示板に載せた件と、お二人のアドバイスをメールで送りました。
読まれたかどうか、いまのところ返事はありません。


ご本人からの返事です 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/08/08 08:42:36 )
以下のような返事が来ました。
金澤さん、早瀬さん、アドバイスありがとうございました。
                   こだわりキャンプ術 浅川
----------------------------------------------------------------------------
アドバイスありがとうございます。
 
昨年、主人が念願のキャン道具を一式そろえてくれたので、春秋は快適なキャンプを
楽しめました。
が、やはり真夏のキャンプはかなりの負担がありそうですね。
子供もまだ小さく手もかかるので、私自身がどこまで耐えられるか自信がありません。
秋まで、待つことにします。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
 
まだまだ初心者キャンパーなので、これからもいろいろアドバイスください。
 
よろしくお願いします。
 
ゴトウ ユミ
----------------------------------------------------------------------------


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました