こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.13


はじめまして - 三浦 紀雄 ( 04/06/17 12:04:16 ) #178:0.
 ├Re:はじめまして - 金澤 晃<HOME>  ( 04/06/17 15:25:53 ) #178:1.
 ├Re:はじめまして - 浅川克彦<HOME>  ( 04/06/18 08:51:53 ) #178:2.
 ├Re:はじめまして - 三浦 紀雄 ( 04/06/18 13:34:31 ) #178:3.
 │└ペア88プラン - 浅川克彦<HOME>  ( 04/06/18 19:38:40 ) #178:5.
 └Re:はじめまして - 塚本光弘 ( 04/06/18 16:52:51 ) #178:4.
  └Re:はじめまして - 三浦 紀雄 ( 04/07/13 07:15:08 ) #178:6.

はじめまして 投稿者:三浦 紀雄 ( 04/06/17 12:04:16 )
 浅川様、始めまして。東京都八王子市在住の三浦紀雄と申します。男性・63歳です。
私達夫婦も北海道が大好きで、在職中の夏休みは早めに取って(学校の夏休み前)行っていました。
 
 二年前に退職し、パソコンを購入して習い始め、淺川様のHPにたどり着きました。
素晴らしい情報を限りなく利用させて頂き、本当に感謝しております。
 
 今までの旅行は、雑誌による情報を頼りの旅行でしたが、淺川様のキャンプ旅行に刺激され、
初回からテントは無理だと思い、昨年はバンガローを借用して旅行して来ました。
又、昨年は淺川様のサイバーフレンドのあきるの在住の「ゆめぱぱ」様に失礼とは思いつつ、
メールを差し出して、早速とご親切な旅行行程のご指示をいただきました。
 
 浅川様お勧めの「北海道キャンピングガイド」を酷使して、今年も又バンガローで廻って来る予定です。
昨年利用したキャンプ場は「歌才オート・ル・ピック」「大野きひじき」「静内緑のふるさと公園」
「達古武オート」「尾岱沼旅行村」「藻琴山温泉」「美幌みどりの村」「足寄町里美が丘」
「とうまスポーツランド」「国設白金野営場」です。初めてのバンガロー経験なので、情報をお伝えする
余裕がありませんでした。
 
今年は「大野きひじき」「真厚ダム」「新嵐山」「音更町憩いの森」「尾岱沼」「国設知床野営場」
「日の出岬」「望洋台」「とうまスポーツランド」を予定しております。
 
今年は慣れたなら、浅川様他皆様の情報を使わせて頂くだけで無く、少しはご恩返しのつもりで、
ご報告をしたいと思っております。
今後とも素晴らしいHPのご発展をお祈りしております。下記が私達夫婦の北海道旅行です。
 
@1989.9.7〜9.9…………羽田〜函館〜大沼公園。  (ツアーで29,800円の私達にとって
   初めての北海道旅行でしたが、すっかり北海道にはまってしまいました  
-----------------------------------------------------------------------------
A1990.7.17〜7.20………羽田〜糠平〜層雲峡   2回目の旅行もツアーで参加しました。
--------------------------------------------------------------------------------
B1991.7.17〜7.20………羽田〜利尻島〜礼文島  ツァーで国分寺の方と同室でした。
--------------------------------------------------------------------------------
C1992.2.4〜2.6…………羽田〜札幌雪まつり    会社の勤続25年で行きました。
--------------------------------------------------------------------------------
D1992.7.15〜7.18………羽田〜襟裳岬〜札幌ビール園   襟裳岬に妻が行きたいと
                 言うので、千歳からレンタカーを借りて走りました。
--------------------------------------------------------------------------------
E1993.7.12〜7.17………苫小牧〜富良野〜根室〜帯広  初めてのマイカー旅行でした。
--------------------------------------------------------------------------------
F1994.7.11〜7.16………苫小牧〜旭川〜室蘭    室蘭の平賀家でお世話になりました。
-------------------------------------------------------------------------------
G1995.7.9〜7.15……… 小樽〜天売島〜焼尻島〜羽幌  又行きたい場所の一つです。
--------------------------------------------------------------------------------
H1996.7.14〜7.20………小樽〜釧路〜羅臼〜網走 フェリーは「あざれあ」の特等でした。
--------------------------------------------------------------------------------
I1997.7.13〜7.19………小樽〜登別〜函館  帰りは信州中野経由で帰ってきました。 
--------------------------------------------------------------------------------
J1998.7.12〜7.19………小樽〜旭川〜層雲峡〜白金      旭日岳登山をしました。
--------------------------------------------------------------------------------
K1999.8.29〜9.5……… 小樽〜奥尻島    地震の凄さを思い知らされました。
--------------------------------------------------------------------------------
L2000.7.9〜7.18……… 小樽〜富良野〜知床〜網走〜積丹 「くりおね」に会いました。
--------------------------------------------------------------------------------
M2001.7.8〜7.19……… 小樽〜稚内〜礼文島〜利尻島〜紋別 礼文島で歯を抜きました。
--------------------------------------------------------------------------------
N2002.7.9〜7.24……… 小樽〜富良野〜釧路〜羅臼〜黒岳〜積丹 黒岳登山をしました。
--------------------------------------------------------------------------------
O2003.8.26〜9.12………小樽〜積丹〜函館〜根室〜摩周湖 初めてのキャンプ旅行です。
--------------------------------------------------------------------------------
P2004.8.24〜9.15………今年も又バンガロー生活をして来る予定です


Re:はじめまして 投稿者:金澤 晃 <HOME> ( 04/06/17 15:25:53 )
三浦さん、はじめまして! 小樽在住「こだわりキャンプ術」特派員(自称)の金澤です。
見事なほど「北海道の魅力」にハマリましたね(笑) 奥様のお力添えが在っての賜物でしょうか?
[北海道観光大使]を自認している私としても、大変嬉しい!と思ってます。
 
 > O2003.8.26〜9.12………小樽〜積丹〜函館〜根室〜摩周湖 初めてのキャンプ旅行です。
 
各地でお気づきでしょうけど、ここ10年ほど前から一気に熟年夫婦キャンパーが増えました。金に余裕がある方はキャンピング・カーですが
テントライフを、ゆったりと楽しんでいる方も多いですよね?
 
 > P2004.8.24〜9.15………今年も又バンガロー生活をして来る予定です
 
いい時期ですね! 私もこの時期は夫婦キャンプでなく、ソロキャンプをやる予定です。
多分、サイバーフレンド・札幌在住の塚本さんも、この時期にはどこかに出没しますヨ(爆)
ともに「こだわりキャンプ術」のステッカーを貼ってますので、見かけたら声を掛けて下さい!
 
どうぞ、北海道をお楽しみ下さい!! 今後ともよろしくお願いいたします。


Re:はじめまして 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/06/18 08:51:53 )
三浦さん、こんにちは
            「こだわりキャンプ術」の浅川です。
 
投稿ありがとうございました。
 
1989年から毎年行かれているようで、「北海道に魅せられた15年間」という感じですね。
パックツアー→レンタカー→マイカー→バンガローキャンプと「一般的な旅行」から「キャンプ旅行」への
発展がよく分かります。
こだわりキャンプ術の情報もお役に立ったようで、嬉しいです。
 
北海道旅行は夏が主なようですが秋の紅葉シーズンも素晴らしいキャンプ旅行が楽しめますよ。
時期は10月(地域によって1ヶ月の差があります)ですので東京の冬並の支度が要り、すでにクローズして
いるキャンプ場もあって宿泊に制限が出てきますが、夏とは違ったキャンプ旅行が楽しめます。今年の旅行の
際、紅葉のシーズンは何時ごろか、キャンプ場は開いているか、など情報を集めるのもいいかと思います。
その内にぜひチャレンジしてみてください。
 
勝手ながら三浦さんをサイバーフレンドのページで紹介させていただきました。ご確認ください。
 
夏のキャンプまで2ヶ月弱、バンガロー派としての率直なキャンプレポートを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。


Re:はじめまして 投稿者:三浦 紀雄 ( 04/06/18 13:34:31 )
淺川様、金澤様 温かいメール有難うございました。
 
今までは小樽上陸が多かったので、今年は大間〜函館と思い、
「北海道のアクセス」を参考にさせて頂き調べたのですが、八王子からですと、
八王子〜新潟〜小樽も八王子〜大間〜函館も高速料金+ガソリン代+船料金を
考えると大差ないようですし、時間もタップリとありますので、今年も又小樽から
始めようと計画しております。
 
宿泊予定のバンガローはどこも予約しておりません。
昨年宿泊したバンガローは全て前日か当日でOKでしたので、今年も又チャレンジします。
 
淺川様とサイバーフレンドの皆様の情報を頼りに、昨年は美味を味わいました。
でも、皆様お勧めの店ばかりに行っていると、新しい情報か提供出来ずに申し訳ないです。
 
帰りは新日本海の「ペア88プラン」を使って、30%OFで帰ろうと思います。
今日、サイバーフレンドのステッカー(140×90)を印刷させていただきました。
車の前と後ろに貼って走る予定です。
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ペア88プラン 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 04/06/18 19:38:40 )
> 帰りは新日本海の「ペア88プラン」を使って、30%OFで帰ろうと思います。
 
「ペア88プラン」という企画割引があるのを始めて知りました。
教えていただきありがとうございました。
さっそく「北海道へのアクセス」の割引制度の欄に追加したした。
 
> 今日、サイバーフレンドのステッカー(140×90)を印刷させていただきました。
> 車の前と後ろに貼って走る予定です。

 
そもそもステッカーを貼るアイディアはサイバーフレンド・塚本さんの発案です。
昨年7月末にスタートしました。今年はかなり浸透するかな、と楽しみにしています。
ぜひ貼って走ってください。
見知らぬサイバーフレンド同士がステッカーが縁で「フレンド」となれば
こだわりキャンプ術としては大変嬉しいです。
サイバーフレンドなら利用料割引!! というキャンプ場が出てくればなお
いいのですが(笑)。


Re:はじめまして 投稿者:塚本光弘 ( 04/06/18 16:52:51 )
 はじめまして 金澤さんに紹介していただいた塚本です。この掲示板に
ミドルエージの参加者が増えることを種々心強く思います。
 
 キャンプ場を回っていると、本当はもっともっと同年代のキャンパーに
出会っているのですが、この「こだわりキャンプ術」を知らない(パソコン
未使用がほとんどですが)人が多いのは残念です。
 三浦さんの回る予定のキャンプ場は、市販のガイドブックとこのサイト内
検索で照合されると良いと思います。利用する時期によって評価の違う部分
もありますが、オーナー・浅川さんの緻密な編集で、トップページからでも
容易に調べることができます。
 私もどこかを回っていますがステッカーは前後のガラスに付けています。
ただし色よりもデザインで判別されるほうが良いかもしれません。
 
 もう少し先になりますが楽しいキャンプ旅行になることを祈ります。


Re:はじめまして 投稿者:三浦 紀雄 ( 04/07/13 07:15:08 )

塚本さんご紹介の「ミリオンマップ・税込み1,000円」を近所の書店で、
取り寄せてもらいました。
 
今まで使っていた地図に比べると、キャンプ場も道の駅も、温泉もと、
又バインダー形式の綴じ方で、今年はこれ一冊で行こうと思います。
 
良い本のご紹介有難うございました。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました