こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.14


はじめまして。 - 匿名 ( 03/10/22 21:09:36 ) #147:0.
 ├Re:これも情報では? - 塚本光弘 ( 03/10/23 15:45:51 ) #147:1.
 └同じ経験を… - プーサン<HOME>  ( 03/10/26 22:23:15 ) #147:2.
  └Re:同じ経験を… - 金澤 晃<HOME>  ( 03/10/26 22:26:35 ) #147:3.
   └少し詳しく、、、 - 浅川克彦<HOME>  ( 03/10/26 23:48:33 ) #147:4.

はじめまして。 投稿者:匿名 ( 03/10/22 21:09:36 )
北海道に住む匿名希望です。
大変すばらしいHPです。
去年あたりから行きつけのドライブインがあるのですが
1999年の旅行記録にそこのお店の悪口がかいてあり
とても残念でした。
不特定多数の方が見るHPを管理される方がお店の名前まで出して
悪口を書くのはどうかとおもいますが?
悪い印象を持ったなら記録にまで載せる必要は無いと思います。
心ある方なら編集してくださるとは思います。


Re:これも情報では? 投稿者:塚本光弘 ( 03/10/23 15:45:51 )
> 北海道に住む匿名希望です。
> 大変すばらしいHPです。
> 去年あたりから行きつけのドライブインがあるのですが
> 1999年の旅行記録にそこのお店の悪口がかいてあり
> とても残念でした。
> 不特定多数の方が見るHPを管理される方がお店の名前まで出して
> 悪口を書くのはどうかとおもいますが?
> 悪い印象を持ったなら記録にまで載せる必要は無いと思います。
> 心ある方なら編集してくださるとは思います。

  悪口とは思えません。我々投稿者でもこのような表現はあり
 ますが、反論としては「私はよかった、感じなかった」という
 ことで理解しています。キャンプ仲間の情報交換として活用で
 きますので。


同じ経験を… 投稿者:プーサン <HOME> ( 03/10/26 22:23:15 )
> 1999年の旅行記録にそこのお店の悪口がかいてありとても残念でした。
 
多分「K」のことかと? もし「K」のことなら何回かお邪魔してますが私も数年前に、たまたまだったかも知れませんが同じ経験をしてます。だから、その後は楽しませてもらってません。「K」ではないにしても「匿名希望」氏が感じている、そのドライブインの最近の店の評価などを投稿していただければ、きっとまた行く機会が増えるのではないでしょうか?


Re:同じ経験を… 投稿者:金澤 晃 <HOME> ( 03/10/26 22:26:35 )
すみません! 金澤です…ハンドルネームで投稿してしまいました! 


少し詳しく、、、 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 03/10/26 23:48:33 )
匿名希望さん、塚本さん、金澤さん、
                   浅川です。
 
1999年キャンプ日記(10月10日の項と思われます)の文章についていくつかご意見が出ていますがそのときの様子を少し詳しく書きます。
これは当時書いて同人誌に載せたエッセイの最後の部分です。
少し長い文章になりますが、そのときの様子や私たち夫婦が感じたことを具体的に表現できていると思います。
 
------------------------------
・・・この店も今年中に手放すそうだ。「店を維持するには気力と体力が要ります。自分たちにはそろそろ限界です」と手放す理由を話してくれた。
突然、女主人は話をやめて調理室から出て行き、窓際の望遠鏡をのぞいた。
「クマですよ」
「えっ、クマ!」
女主人の声は静かで落ち着いていたが、私は興奮して立ち上がった。妻も驚いたようだった。
「向こうの山林から畑の方に降りてきています。よく見えますよ」
女主人は望遠鏡を見るよう私たちを手招きした。私と妻は急いで望遠鏡をのぞいたが手遅れだった。クマはすぐに山の中に戻っていったようだ。気のせいか、クマの後ろ姿が林の中に消えていったような気がした。
「見られなくて残念でしたが、クマにとっては良かったのです」
女主人は私たちを慰めるように言った。村の方に降りてくれば、人間に危害を加える可能性があるので殺さざるを得ない。今日のようにちょっと顔を出すことは珍しくないが、下まで降りてくることはほとんどないそうだ。
 
翌年、同じ時期に立ち寄った。
紅葉最盛期の二日連休で、店は繁盛していた。店の名前はそのままだったが、働いている人は変わっていた。「昨年も寄ったのですよ」と妻が新しい女主人に話しかけたが、忙しそうに「ああ、そうですか」という返事で、それ以上の会話は続かなかった。クマを見るのを楽しみにしていた窓際の望遠鏡は見あたらなかった。(2000.5.26)
 
 


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました