こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2014.6.12


曇天の中、行って来ました。 - 金澤 晃 ( 03/08/24 18:03:08 ) #140:0.
 └Re:曇天の中、行って来ました。 - 浅川克彦<HOME>  ( 03/08/25 07:09:53 ) #140:1.
  └Re:曇天の中、行って来ました。 - 金澤 晃 ( 03/08/25 11:12:41 ) #140:2.
   └Re:曇天の中、行って来ました。 - 塚本光弘 ( 03/08/25 13:17:56 ) #140:3.
    └ニセウ・沙流川、現地視察します - 金澤 晃 ( 03/08/26 19:02:04 ) #140:4.
     └Re:ニセウ・沙流川、現地視察します - 丸山 ( 03/08/29 13:22:23 ) #140:5.
      └ニセウ・沙流川、現地視察報告 - 金澤 晃 ( 03/08/31 19:04:16 ) #140:6.
       └Re:情報ありがとうございます - 塚本光弘 ( 03/09/02 13:56:41 ) #140:7.

曇天の中、行って来ました。 投稿者:金澤 晃 ( 03/08/24 18:03:08 )
予定通り、16日〜23日までの7泊8日、根室海峡制覇(笑)を目的に全走行距離1,904km走破して来ました。
別海の5泊は最高でした。周辺地域の温泉も感涙ものでしたし(特に尾岱沼の「浜の湯」は絶品!!川北温泉は通行止めだった)、専用サイトは、広くて安くて(300円)芝生の状態も良く、またゴミ分別もはっきりしていて文句なし! 古いトイレのそばでしたが、清掃は行き届いてましたし浅川さんの評価は変えたほうがいいですよ(笑)
 
出来たばかりの翌年・8年前とは、キャンパーの層は大きく多様化していました。熟年夫婦のキャンピングカーが増加して、情報交換が進んでいることがはっきり! 天気は曇天・霧雨の連続で最低でしたが、札幌の暑さから逃れたようでラッキーだったかも…
別海在住サイバーフレンドの「田村恵美さん」とメール交換をし、事前に生活情報をキャッチしておいたのも正解でした。田村さん、ありがとうございました。


Re:曇天の中、行って来ました。 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 03/08/25 07:09:53 )
> 予定通り、16日〜23日までの7泊8日、根室海峡制覇(笑)を目的に全走行距離1,904km走破して来ました。
 
お疲れ様!でした。
 
> 別海の5泊は最高でした。周辺地域の温泉も感涙ものでしたし(特に尾岱沼の「浜の湯」は絶品!!川北温泉は通行止めだった)、専用サイトは、広くて安くて(300円)芝生の状態も良く、またゴミ分別もはっきりしていて文句なし! 古いトイレのそばでしたが、清掃は行き届いてましたし浅川さんの評価は変えたほうがいいですよ(笑)
 
「尾岱沼青少年旅行村」の「これ以上質素にできないと思われるごみ箱。」という表現でしょうか?
 
> 出来たばかりの翌年・8年前とは、キャンパーの層は大きく多様化していました。熟年夫婦のキャンピングカーが増加して、情報交換が進んでいることがはっきり!
 
嬉しいことです。
「こだわりキャンプ術」は子育てが終わって余裕が出てきたご夫婦に「北海道をキャンプしながら旅を楽しみませんか」と提唱したのが始まりでした。
残念ながら熟年でインターネットを使ってキャンプ情報を収集している人は少いのようで、熟年のサイバーフレンドはまだ数人です。
これから増えることを期待します。


Re:曇天の中、行って来ました。 投稿者:金澤 晃 ( 03/08/25 11:12:41 )
> 「尾岱沼青少年旅行村」の「これ以上質素にできないと思われるごみ箱。」という表現でしょうか?
 
「尾岱沼青少年旅行村」ではなくて、「別海町ふれあいキャンプ広場」の《清潔度》の件の評価についてです。「別海町ふれあいキャンプ広場」の芝はフカフカでしたが、どうも刈り込みが足りないせいか、かえって芝が軟弱化しているように思います。でも連日、寒い中でのナイター草野球も見物出来ましたし、最高でしたヨ!
 
話は変わりますが、先日の日高地方を襲った台風の被害で「ニセウ・エコランド」のパークゴルフ場の9ホールが駄目になり(キャンプ場は被害なし)、「沙流川オートキャンプ場」も20サイト使用不能となりました。


Re:曇天の中、行って来ました。 投稿者:塚本光弘 ( 03/08/25 13:17:56 )
>> 「尾岱沼青少年旅行村」の「これ以上質素にできないと思われるごみ箱。」という表現でしょうか?
>
> 「尾岱沼青少年旅行村」ではなくて、「別海町ふれあいキャンプ広場」の《清潔度》の件の評価についてです。「別海町ふれあいキャンプ広場」の芝はフカフカでしたが、どうも刈り込みが足りないせいか、かえって芝が軟弱化しているように思います。でも連日、寒い中でのナイター草野球も見物出来ましたし、最高でしたヨ!
>
> 話は変わりますが、先日の日高地方を襲った台風の被害で「ニセウ・エコランド」のパークゴルフ場の9ホールが駄目になり(キャンプ場は被害なし)、「沙流川オートキャンプ場」も20サイト使用不能となりました。

 
 そうですか、沙流川の20サイトが使用不能・・・。9月13日に予約済みなのですが、聞いたところ自衛隊の
出動を要請中とのことでした。フェステバルに参加するのですが、自衛隊が不可能でも参加者が協力し合って
車を寄せ合うそうです。車80台、もともと混雑するのはわかっているので我慢しますか。


ニセウ・沙流川、現地視察します 投稿者:金澤 晃 ( 03/08/26 19:02:04 )
「ニセウ」「沙流川」は先日のキャンプ時に、近くを通ったのですが時間がなくて現場には行けませんでした。
明日からゴルフを兼ねて、旭川・帯広・釧路方面にソロキャンプに行きます。帰りには、ニセウ・沙流川キャンプ場の陣中見舞いに行ってきますので、来週結果報告します。


Re:ニセウ・沙流川、現地視察します 投稿者:丸山 ( 03/08/29 13:22:23 )
こんにちは、台風直後のレポートです。
 7日〜13日まで滞在しましたが、9日台風の直撃に会い、避難勧告が出されて高台の集会所?で一夜を明かしました。翌日はニセウ川沿いの最後の取り付き道路が一部崩落していましたが、午後には畑の中に鉄板を敷いて仮設道路が作られていました。キャンプ場は無事でしたが、パークゴルフ場は半分流れにつかり、五右衛門風呂も釜と煙突を除いて流されていました。川岸が相当削られたため(釣堀の脇の橋は川の中にポツンと取り残される)、以前とは全然違う川の景色になっていました。


ニセウ・沙流川、現地視察報告 投稿者:金澤 晃 ( 03/08/31 19:04:16 )
本日、十勝・日高方面へのキャンプから帰って来ました。上士幌・白糠方面の被害も甚大でした。最大の被害地である新冠までは、とても気の毒で行く気力すらなくなりました。
《ニセウ》
丸山さん、はじめまして!大変でしたネ。さぞかしすごい雨だった事でしょう!
丸山さんのご報告通り、キャンプ場に入る入り口を見てビックリしました。逆に、仮設の道路が出来るくらいの被害で済んだことは、ラッキーだったと思うしかありません。もう少しで、避難場所からサイトへ戻ることが出来なかったかも知れません。
《沙流川》1泊してきました。
Bサイトの奥、12区画が全滅です。沙流川が直接の原因ではなく、上にある「富岡地区」の水の受け皿となってしまったのが要因です。沙流川もすごい状態となっていました。芝は死滅したので、12区画の来年の復旧は無理でしょうが、サイト数が大きいところですから営業には支障はないと思います。ただ、台風襲来がお盆前だっただけに「利用者の激減が痛い!」と管理人さんが言っていました。
【塚本さんへ】
13日からのジャンボリーの台数は、なんと120台になったそうですネ。管理人さんは、ボランティアを期待していましたよ!
☆後日、写真付きで上記被害状況を公開します。


Re:情報ありがとうございます 投稿者:塚本光弘 ( 03/09/02 13:56:41 )
> 【塚本さんへ】
> 13日からのジャンボリーの台数は、なんと120台になったそうですネ。管理人さんは、ボランティアを期待していましたよ!
> ☆後日、写真付きで上記被害状況を公開します。

 
 ご苦労様です。やはりそうでしたか。自衛隊の出動は無理と思っていたので、多少は何かあるのではと
心の準備はできていました。主催者側にはボランテアの話まではきていないとのことですが、必要にな
れば、マ、人海戦術で頑張りますか。ゴム長とスコップくらい持っていきます。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました