こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.14


サイト内の情報検索を強化しています! - 浅川克彦<HOME>  ( 03/07/26 05:35:10 ) #135:0.

サイト内の情報検索を強化しています! 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 03/07/26 05:35:10 )
「こだわりキャンプ術」サイト内の情報検索を強化しています。
 
  1. テキスト(全文)検索 ...... msearch.cgi使用
  2. 画像検索
 
の2つに分け、進めています。
 
1.のテキスト検索はほぼ完成しました。
前もって「検索用インデックス」を作成しておき、キーワード入力で検索する方式です。
最新のものが確実に検索できます。(私が検索用インデックスの更新を忘れない限り、、、)
 
2.の画像検索はまだ不十分ですが、それでもかなりの情報提供ができると思っています。
「こだわりキャンプ術」にはサイバーフレンドからいただいた写真も含め1300ぐらいの
画像情報が存在します。多くはキャンプ場の写真ですが、その他キャンプ場のレイアウト図、
地図、料金表などが含まれています。
これらの画像が的確に検索できるようにしたいのですが、今のところ検索の限界として:
  a. 「こだわりキャンプ術」以外のサイトの画像までヒットすることがある
  b. 見たい画像を検索できないことがある
a.については「こだわりキャンプ術」だけのドメインを持つ以外に方法がなさそうです。
 逃げ手として、絞込検索で "camp" と入れて絞り込んでください。
b.についてはページ内のタグを改善(*)し、ヒット率を高めようと考えています。
               * imgタグのalt属性に正確な画像の内容を入れる
 
使い勝手や使用感などコメントがありましたら掲示板等でお知らせください。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました