こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.14


教えてください! - タ煉逎媼・桓攫イ ( 02/10/14 21:25:34 ) #99:0.
 ├Re:教えてください! - 浅川克彦<HOME>  ( 02/10/15 09:09:54 ) #99:1.
 ├Re:教えてください! - 西村 ( 02/10/17 20:06:30 ) #99:2.
 └Re:教えてください! - 寺田ファミリ〜 ( 02/10/19 10:12:16 ) #99:3.

教えてください! 投稿者:タ煉逎媼・桓攫イ ( 02/10/14 21:25:34 )
まだ一度もキャンプをした事がありません。とってもしたいのですが、3歳半と2歳の子供をつれて大丈夫か心配です。独身時もしていません。まず、どう始めた方がベターか教えて頂ければと思い投稿しました。準備もしておりませんし、周りにも経験している方がいません。


Re:教えてください! 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 02/10/15 09:09:54 )
こだわりキャンプ術の浅川です。
まずサイバーフレンドの「キャンプ日記」をお読みになり、小さな子供さん連れの
キャンプとはどんな感じか、イメージを持たれたらいかがでしょうか。
丸山さんの「子連れキャンプレポート」の1歳編や2歳編などがいいと思います。
http://kodawari-camp.com/friend/friendhpx.html
 
そのほかにも「子連れ」に関する情報がいろいろ出ています。
左上にあるサイト内検索で「子連れ」または「子供連れ」で検索すればたくさん
見つかります。
 
*** サイバーフレンドもなさん、アドバイスをお願いします。


Re:教えてください! 投稿者:西村 ( 02/10/17 20:06:30 )
我家の長男のキャンプデビューは0歳6ヶ月と無謀でしたが(汗)、
なんとか乗り切って今日まで(6歳になりました)キャンプをしています。
我家が注意した点は、
 
・防寒対策
・ファミリー向けのキャンプ場選び
・近隣のサイトの方に、挨拶がてら小さい子供がいるとの了承をえる。
・おやつを多めに持参(笑)
 
基本的なことばかりだと思いますが、こんなところでしょうか。
これからの季節は特に寒さに気を付けて下さいね。
では、無事にデビューされることをお祈りします(^o^)


Re:教えてください! 投稿者:寺田ファミリ〜 ( 02/10/19 10:12:16 )
はじめまして。寺田ファミリ〜と言います。
我が家のキャンプデビューは、下の子が2歳少し前からです。
お昼寝がまだあるので、
○オートサイトの方が、小さい間良いと思う。
○気候調節でスクリーン式、虫よけでメッシュ式のタープを
 選びました。夜冷える時の食事に小さい間良かったよ。
○一番大事なことは、子供のペースに合わせてあげること。
 そして、野外生活なので、親も子も、自然の危険、他の危険など
 充分、認識して互いに話し合い、気をつけるようにする。
 遊びは、色んな所から、ふぃっと見つけれます。
 そんな、遊びを、見つける楽しさを、知ることも
 キャンプの楽しみですね。
小さい子は、よく風邪ひいたり、熱だすので、無理の無い
防寒対策しっかりと、そして、自然の怖さも、親が充分知って
気をつけてあげること。
テントは、我が家はドームなのですが、設営早いよ。
タープにドームをいつもドッキングして、設営します。
雨なんか降っても、便利ですからね。ドームの出入り口に
のき のような屋根が無くすぽっと、タープにドッキング出来て
便利で我が家は気にいってます。スクリーンの付いてる
ロッジ式のタープの時も、ドームテントと出入り口の所
ドッキングします。便利だよ。(我が家は、ネ。)
 


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました