こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.13


フェリーの船室って・・ - 小林家族 ( 02/07/04 10:37:22 ) #82:0.
 ├Re:フェリーの船室って・・ - 寺田ファミリ〜<HOME>  ( 02/07/04 17:13:20 ) #82:1.
 └Re:フェリーの船室って・・ - 井坂です ( 02/08/06 21:58:01 ) #82:2.
  └Re:フェリーの船室って・・ - 小林家族 ( 02/08/07 20:54:24 ) #82:3.
   ├Re:フェリーの船室って・・ - 井坂です ( 02/08/09 00:32:02 ) #82:4.
   │└Re:フェリーの船室って・・ - 小林家族 ( 02/08/09 19:43:35 ) #82:5.
   │ └Re:フェリーの船室って・・ - 井坂です。 ( 02/08/11 22:58:48 ) #82:6.
   │  └Re:フェリーの船室って・・ - 小林家族 ( 02/08/13 21:46:29 ) #82:7.
   │   └Re:フェリーの船室って・・ - 井坂です。 ( 02/08/15 21:53:44 ) #82:8.
   └Re:フェリーの船室って・・ - 寺田ファミリ〜 ( 02/08/21 10:43:20 ) #82:9.

フェリーの船室って・・ 投稿者:小林家族 ( 02/07/04 10:37:22 )
フェリーの船室って2等船室でも充分なんでしょうか・・7歳と5歳の男の子がいる家族ですが、今年初めての北海道キャンプに行く予定です。8月17日に仙台からきそで苫小牧に渡る予定でいます。サイバーフレンドの方々の記録を拝見するとご家族連れの方々は1等個室や、寝台を利用している方が多いように思います。初めての船の長旅なので、教えてください。よろしくお願いしまーす。


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:寺田ファミリ〜 <HOME> ( 02/07/04 17:13:20 )
こんにちは、8/17に、きそで、苫小牧へ、向かわれると
書いてましたので、嬉しくって投稿しました。
きっと、途中行き違う、苫小牧からの、きたかみの船に、
私共,寺田ファミリ〜が、乗ってます。
行き違う時、きその船に、デッキから、手を、振りますね。
(別の大洋フェリ〜に、行き違う時、手を振るのが、
我が家の毎回の、恒例ですが、知ってる方乗ってると
なると一味違うでしょうね。)
お部屋のことですが、下の子供が5歳に成長されておられ
ましたら、2等船室でも、もう、大丈夫だと、思います。
(寺田ファミリ〜の、感覚でですが。)
我が家も、今年は、そう、しようと思ったのですが、
とりあえず、もう一年、見送りにしました。
我が家は、禁煙一家で、テレビの所が、喫煙なので、
A寝台なら、小テレビ付いてる事から、そうしました。
お互い、良い北海道キャンプの,思い出
作ってきましょうね。もうすぐだね。北海道!!


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:井坂です ( 02/08/06 21:58:01 )
初めまして、井坂と申します。我が家は残念ながら!!もう北海道から帰ってきてしまいました。8/5着です。皆夏ばてしてます。
 我が家は、行きは新潟〜小樽で帰りが室蘭・苫小牧〜大洗です。個室の件ですが、お子さんが小さい場合は、1等2人部屋(但し和室)もしくは特等を取りました。一人でも小学生がいると妻(大人)と子ども(大人の半額)で2人用個室がとれます。ドライバーの父は2等料金でシュラフ持ち込みで一等or特等へ。これは快適でした。今は子どもは小中学生なので4人部屋を取りますが。  乗船後、太平洋フェリーも多分(高くて乗りたいけど今までもこれからも?乗ったことがないので??ですが!?)空きがあれば、上のクラスへは乗船変更出来ると思いますよ。 長時間乗っているフェリーでは廻りに気遣いせずに済むので、個室は親から見て快適です。 他の方とのコミュニケーションは、ラウンジなどで十分出来ますしね。 ・・というのが我が家のスタイルでした。 ゴミレスでスミマセン。では気を付けて楽しいキャンプを満喫してきて下さい。  でも羨ましいなああああ。


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:小林家族 ( 02/08/07 20:54:24 )
初めまして、井坂さん!お帰りなさい。北海道どうでしたか?
我が家は初めての北海道なので、緊張やら期待やら不安やら・・
でもとても楽しみにしています。
井坂さんのアドバイスとても参考になりました。
なるほどそういう手もあるんですね。太平洋フェリーを予約しているのですが、
今、ルートの見直しをしていまして、新日本海フェリーにしようかと思っているところなのです。
キャンセルがでて、うまく予約できればの話ですが・・・
我が家は17日出発なので、北海道はきっとさむいでしょうね。
支笏湖と、ニセコと富良野をまわってこようと思っています。
初キャンプの天候をどうか、祈っていてくださいね。なんせ私、嵐を呼ぶ女なもんで・・・


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:井坂です ( 02/08/09 00:32:02 )
北海道は此処数年にないくらい天気に恵まれ、涼しく快適でした。現在!夏バテ真っ最中!です。
 これから北海道!いいなああああああ!!!!!! で、我が家も、少しでも小林ファミリーのお役に立てれば・・そこで・・・ルート変更を考え中とのこと、たとえ2等や2等寝台しかとれなくても、諦めてはいけません!! 当日一番に乗船して(車はダメですが・・)上級船室へのキャンセル待ちを頼みましょう! 一等4人個室、一等2人部屋、特等の順で必ずキャンセル出ます。しかし、どの等級を頼むかによりますが・・・ちなみに我が家は、2年前、祖父母含めて6人全員2等から乗船一番乗りで、1等4人部屋&1等2人部屋和室をゲットしました! やるっきゃない!!? でも空いていると良いですね。  フレーフレー!小林ファミリー!!!  失礼いたしました。


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:小林家族 ( 02/08/09 19:43:35 )
ウハハハ!すごい!その最後まで諦めない心意気!脱帽です。
なるほど、そういう方法もあるんですね。キャンセル待ちって、乗船してから船長さんとか
乗組員??(なんて呼ぶのかわからない!)の人に申し出ておけばいいのでしょうか・・・??
でもうちの旦那はそんな贅沢な!という人なので、できるかわかりませんが・・・・


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:井坂です。 ( 02/08/11 22:58:48 )
> なるほど、そういう方法もあるんですね。キャンセル待ちって、乗船してから船長さんとか
> 乗組員??(なんて呼ぶのかわからない!)の人に申し出ておけばいいのでしょうか・・・??

 
とにかく、誰よりも早く乗船して、船内の案内所(会社によってはKeyを受け渡す場所)に「もしも1等2名部屋開いたら、お願いします。」といえば、出航した後すぐに「ピンポンパンポーン! 本日は○○フェリーをご利用いただきまして、誠に有り難う御座います。お客様のお呼び出し申し上げます・・」と名前が呼ばれれば、OKです。ちなみに殆どの会社は、車より、人の方が乗船は早いです。
 
> でもうちの旦那はそんな贅沢な!という人なので、できるかわかりませんが・・・・
 
一言「子どものためでしょ!旅は今始まったばかりなんだから!」しかないでしょう。十数年前、子どもが2歳の時の北海道行きフェリーで・・夜通し走ってきたライダーやドライバー(トラックではない)の皆様のしろーーい目・・・これで我が家は例の通りになりました。 チャンチャン。 18時間以上・・けっこう辛いですよ「目」は・・


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:小林家族 ( 02/08/13 21:46:29 )
そうですね。18時間は長いですよね。
私は多少お金がかかっても快適に過ごしたいんですけど・・
新日本海フェリーがとれたら頑張ってみます。
いろいろアドバイスどうもありがとうございます。
とても助かりました。また勉強になりました。
北海道から帰ってきたら報告しますね。


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:井坂です。 ( 02/08/15 21:53:44 )
いよいよ明後日、出発ですね。天気に恵まれ、怪我や病気のない旅になると良いですね。我が家は息子が浦幌森林公園(宿泊はしませんでしたが)で蜂におそわれ2カ所も刺されてしまいました。病院や達古武ACでも聞きましたが、今年は急に暑くなったりで蜂に刺される事故が多いそうです。気を付けて下さい。キャンプ場の管理人さんに聞けば、状況など教えて下さると思います。 毒抜き持っていけば心配ないのですけどね・・ では!!いってらっしゃああい!!お天気&小林ファミリーの安全をお祈りしてます。 


Re:フェリーの船室って・・ 投稿者:寺田ファミリ〜 ( 02/08/21 10:43:20 )

> 今、ルートの見直しをしていまして、新日本海フェリーにしようかと思っているところなのです。
 
 
やっぱり・・・・・・17日仙台港発の小林家族の事、
心配してました。
とりあえず、仙台〜苫小牧は、なんとか運行という事で、
動いてるとは、思いましが、かなり、揺れたでしょう。
その後、北海道の天気回復と思いましたが、
予報みてると、雲に包まれてる・・・・・・。
私度も、夫婦で、ああああ、、、、小林家族・・・・・!
ファイト!と、思ってました。
 
まだ、道内中でしょうか。今日は、晴天!
良い、旅を、してきて下さい。
 
井坂さんとこは、蜂にさされたようですが、
小林家族は、どうでしょうか・
寺田ファミリーは、相変わらず、子供達は、毎回さされず、
パパ&ママは、毎回、ブヨにさされ、晴れまくってます。?
 
でも、対策していったので、少しましでしたが。(苦笑)
 
キャンプ日記楽しみにしてます。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました