こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.13


「子供でもできる料理」を求めています - 浅川克彦<HOME>  ( 02/06/23 07:16:35 ) #79:0.
 └Re:「子供でもできる料理」を求めています - 中原 桂子 ( 02/10/27 23:05:41 ) #79:1.

「子供でもできる料理」を求めています 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 02/06/23 07:16:35 )
澤目さんがキャンプ料理のレシピを求めています。
=============================================================================
こんにちは 楽しく拝見させていただきました。私も、年に3回位友達と出かけます。
 
そうするとおのずと、メニューもマンネリ化してきます。
そこでおねがいですが、キャンプでできるレシピを、簡単、上級者などランク別に分けて紹介してくれるとありがたいです。
 
あ、それと子供でもできる料理なにかないでしょうか?
まぐもぐゴンボなんていうのも、見てるのですが、参考になりません。(あれはほんとうに、こどもがやっているの?)
せっかくのキャンプですから子供(約9人位)思い出を作ってあげたいのですが、いつものカレーではなくてなにかないかなー
もしあったらおしえてください。


Re:「子供でもできる料理」を求めています 投稿者:中原 桂子 ( 02/10/27 23:05:41 )
> 澤目さんがキャンプ料理のレシピを求めています。
> =============================================================================
> こんにちは 楽しく拝見させていただきました。私も、年に3回位友達と出かけます。
>
> そうするとおのずと、メニューもマンネリ化してきます。
> そこでおねがいですが、キャンプでできるレシピを、簡単、上級者などランク別に分けて紹介してくれるとありがたいです。
>
> あ、それと子供でもできる料理なにかないでしょうか?
> まぐもぐゴンボなんていうのも、見てるのですが、参考になりません。(あれはほんとうに、こどもがやっているの?)
> せっかくのキャンプですから子供(約9人位)思い出を作ってあげたいのですが、いつものカレーではなくてなにかないかなー
> もしあったらおしえてください。

 
子供さんはおいくつぐらいですか?
年齢によってもできることは随分ちがいますが、我が家の定番は水餃子です。
我が家のキャンプはなぜか土鍋が必携です。
寒い夜はもちろん、遊び疲れてもこれがあれば何とかなります。
水餃子の具は焼き餃子と同じものでも、ご家庭でお好みの物でも何でもいいのですが、どこでも手に入るひき肉や野菜がやっぱり楽だと思います。
具をこねる、具を包むそんなことをみんなでワイワイやりながらたくさん容易して、おきます。
あとは普通の鍋料理と同じように、手持ちの野菜と餃子で鍋にします。
我が家はユニフレームのコンパクトになる卓上コンロを使いますが、家庭用のカセットコンロでもいいですね。
餃子を作るときの片栗粉、食べるときのポン酢とか、その辺りの調味料を忘れないでください。
あと、戸外でつくると皮が乾きやすいので、ラップも忘れないでください。
楽しいキャンプ料理をエンジョイしてください。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました