こだわりキャンプ術 トップページ サイトマップ

旧掲示板ログ

こだわりキャンプ術 トップページ ≫ 旧掲示板ログ インデックス | こだわりキャンプ術 掲示板 Updated: 2011.5.13


9月下旬の北海道は? - VRX@千葉 ( 07/25 00:03:00 ) #24:0.
 └Re: 9月下旬の北海道は? - マチャミ ( 07/25 12:45:00 ) #24:1.
  └Re: 9月下旬の北海道は? - 浅川克彦<HOME>  ( 07/25 14:04:00 ) #24:2.
   └Re: 9月下旬の北海道は? - VRX@千葉 ( 07/25 23:21:00 ) #24:3.

9月下旬の北海道は? 投稿者:VRX@千葉 ( 07/25 00:03:00 )
はじめまして。千葉県在住の会社員ライダー25歳(男)です。
 
今年はようやくまとまった夏休みをとることが出来、念願の北海道ソロツーリングに
行くことにしました。
ただ、その夏休みが9月下旬なのです(9月3週目〜4週目にかけて10日ほどの予定)。
予算もそれほどとれないのでキャンプをメインにしていこうと思うのですが、9月
下旬の北海道とはどのような気候なのでしょうか。夜半や朝方はかなり冷えるので
あればそれなりの準備をしなくてはいけませんので。
 
その他一通りこのサイトで勉強させていただいています。ありがとうございます。
道東がメインの目的地なのでアクセスは商船三井の大洗〜苫小牧を利用予定です。
 
なにぶん長期のソロツーリングは初めてなので不安なことも多いです。短期の
ツーリングや友人とのオートキャンプはたまに行くのですが。
 
その他にもこの時期に関するポイントやアドバイス等あればお願いいたします。


Re: 9月下旬の北海道は? 投稿者:マチャミ ( 07/25 12:45:00 )
こんにちは。東京在住のマチャミです。
私は毎年9月の初めから中旬にかけて北海道へ行きますが、やはり夜はそれなりに冷えますね。
9月の下旬ならけっこう寒かったりするかもしれません。
ところで「二輪便利帳」というHP知っていますか?
私はライダーではないですがそのページはいろんな情報が載っているのでよく見ます。
キャンプ場やライダーハウスはもちろん、過去の天気も載っていたので参考になると思います。
 
二輪便利帳
<a href="http://touring.milkcafe.to/" target="_top">http://touring.milkcafe.to/</a>
 
そのほか役立ちそうなHP
 
北海道の道の駅
気ままにドライブ北海道
北海道ドライブ
<a href="http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6126/" target="_top">http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6126/</a>
実走北海道
<a href="http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/" target="_top">http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/</a>


Re: 9月下旬の北海道は? 投稿者:浅川克彦 <HOME> ( 07/25 14:04:00 )
> こんにちは。東京在住のマチャミです。
> 二輪便利帳
> <a href="http://touring.milkcafe.to/" target="_top">http://touring.milkcafe.to/</a>

 
嶋田(マチャミ)さん、浅川です。
 ツーリング情報を提供していただきありがとうございます。
 ご紹介いただいた「二輪便利帳」はサイバーフレンド・佐々木 晋さん(No.63)の
 ホームページです。
 
千葉県在住の会社員ライダーさん
 佐々木さんのキャンプ日記
  「北海道ツーリング - 佐々木 晋さん」(1998.7.4〜7.12)
 も参考になると思います。
   サイバーフレンド → キャンプ日記 → 佐々木 晋さん
 です。


Re: 9月下旬の北海道は? 投稿者:VRX@千葉 ( 07/25 23:21:00 )
マチャミさん、浅川さん、こんばんは。
 
どうもありがとうございます。仕事が忙しいので準備も遅々として進まないのですが
教えていただいた情報も参考にしながら計画を立てていきます。
「二輪便利帳」を見てみると、やはり夜は寒いようですね。ちょっとした冬装備も
必要なようです。
 
具体的な計画が決まったらまた登場させていただきます。


 管理者:浅川克彦 <asakawa@kodawari-camp.com>
こだわりキャンプ術 トップページ  [連絡先] 浅川克彦 asakawa@kodawari-camp.com
ありがとうございました